29年度稲刈り終了 | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

今日残った5畝の田んぼを刈り

29年度の稲刈り終了しました。

甥がモミを運んでくれ

私はコンバインんを積んで帰りました。

帰ってきたコンバインです。

激戦の跡がいっぱいついて

泥だらけです。

メーターも泥が跳ねて見えにくいですが

247.8時間になったようです。

初めは195時間くらいでしたので

11ヘクを50時間ぐらいで刈ったことになります。

ER467を購入して1年50時間使ったのは初めてだと思います。

冬整備のし甲斐がありそうです。

コンバインの下回りの泥を落として

いろいろと片づけをして

今日は終わりにしました。

コンバインの刈り取り部が良くつまり

藁を引っ張り

筋肉痛になりました。

今日は5畝の田んぼと言う事もあり

トラブルありませんでした。

手前の田は昨日刈った、姉の家ともう一軒で作付してある田んぼ

トラックの手前にある

小さな田んぼは姉の家の田んぼなので今日刈りました。

二枚とも私が刈りましたが

籾を一緒にすることができずに

1日稲刈りの日が伸びました。