籾摺り機の修理 | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

メインのコシヒカリの稲刈りも終了し

地主さん方に

借地料の米を届け始めました。

また庭先販売も始めました。

頼まれてる方に電話して取りに来てもらってます。

そんな中

籾摺り機のダクトに穴が空き

何とか空き缶を切って張り付けたりしました。

でもまたすぐに穴が空き

何とか今年いっぱい持たせたい

という事で、あるもので修理しました。

まずはダクトを外しました。

穴にあてがいガムテープで張って置いた缶も穴が空きました。

2重に貼り付けましたがこの通りです。

ちょうどよい板があったので、高速カッターで2枚切

1枚を内側えはり

もう一枚を外側に張り付けボルト締めしました。

見てくれは悪いですが、あと150俵ぐらいは持つでしょう。

 

今年は、刈り取り受託面積3.5ヘクでした。

今年家の改装工事をしていて頼まれた方が9反

急にコンバインが壊れ頼まれたのが1反

この2件の1ヘクは来年頼まれないでしょうが

今年の我が家の作付面積は6.2ヘクですので

数日後キヌムスメ3反を刈れば

9.7ヘクの稲刈りとなります。

10月末に姉の嫁ぎ先の

稲刈り9反行えば

10ヘク越えとなります。

体に気を付け何とかその日を迎えたいと思います。

 

来年は構造改善工事も最後の年となり

来年の作付けは1.2ヘク増えそうです。

そうなれば毎年10ヘク越えの稲刈りです。

年と相談しながら頑張りたいと思います。