モチ米乾燥 | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

今日は昨日刈ったモチ米の乾燥を行いました。

と言っても乾燥機任せですが

初めての乾燥ですので

今日出荷日でJAの水分計と合わせるために

我が家の水分計を持って行き

合わせてもらいました。

我が家のは0.2%甘く出るという事で

修正値がわかりました。

家に帰り

乾燥機ごとに修正入れて乾燥機を回しました。

 

昨日やけたVベルトの交換と

昨年コンバインのアンローダーの無線リモコンが

壊れ,リモコンでは上がらなくなってしまったので

新しいのが稲刈りが終わって来ました。

それを試験をしないで格納してしまいました。

昨日使うと何も動かず

クボタさんに言ったら

今日設定に来るという事で

Vベルトの交換と一緒に作業をしてもらいました。

リモコンでももう新しいデザインになってます。

左が古いので右が新しいのです。

あと肥料会社の

だーふくさんが来て

この間の試験結果を教えに来てくれました。

なかなか勉強になりました。