年金 | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

国民年金保険料納付のご案内が来ました。

4月1日に市役所に行き

手続きしてようやく昨日来ました。

そして私は6月生まれで、

誕生日が来れば

60歳 還暦と言う事で

年金保険料は払わなくて良いので

4月分と5月分を払ってきました。

コンビニで払いました。

コンビニで3万円以上を払ったのは記憶にありません。

3月末日で職場をやめ

それから2か月分は納付しなければならないので

しましたが

これが何十年も続くとなると考えてしまいます。

 

基礎年金は私の年では63歳からもらえますが

私の元職業の中で、条件が整えば60歳から頂けるという事です。

私はそれに該当するので

60歳からの支給なので

請求書を書いています。

あと誕生日前日以降の住民票を添付し

送ります。

誕生日に市役所に行こうと思います。

支給は7月分からですが

偶数月の支給という事で

7月分と8月分を8月15日に支給されるそうです。

その日が楽しみなような、悲しいような感じです。笑

年金のパンフレットを載せて置きます。