除草剤試験 | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

今日はJAから頼まれてる

除草剤の試験の中期剤をまきました。

その後

こんな感じでラミネートして

田んぼにわかるように

張り付けておきました。

今年は

天気も良く

生育状況はこちらは良いように見えます。

今日の5月1日植えのコシヒカリです。

また今年初めて作付した

きぬむすめです。

富士山がメインになってしまい

申し訳ありません。

でもしっかり育っています。

それと構造改善の最後の段階の測量が始まりました。

これで登記ができると構造改善も終えます。

 

昨日近所の方が

新しい田植え機を購入したので

見に行きました。

6条のディーゼルエンジンです。

三菱はまくらっこなんて言う

均すものは、均すときだけ下げるように言われましたが

今では植え付けるときずっと下げているんですね。

三菱も今ではそのようです。

新しい物は良いですね。

300時間まであと30時間ぐらいですかね。

そしたら

奥さんの顔色見て

買えたら買いたいですが

昨日10ヘク以上やってる方が

5条で植えてました。

私も見習いたいです。