今日の作業 | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

今日は時間があったので

コンバインのシーブケースを外して

こぎ胴の中を掃除しました。

なぜこんな時かと言うと

この作業は2人でないとできません。

前のR1でしたらシーブケースも小さく

一人でできましたが

ER467だとすごく大きくなって

説明書でも2人で行うように書いてあります。

1年目に一人で行ったら

ひどい目にあいました。

前回は2年前クボタの人に来てもらってやりました。

昨年はやらずに

今年はやろうと思い

今日になりました。

息子が明日には帰る

という事なので、今日しました。

近所の人は

ついにkomiも気が狂ったかと思ったでしょう。

外した時は写真撮るの忘れました。

入れてから撮りました。

外した時に

シーブケースもこぎ胴や中も

オイルと灯油を混ぜたものを

エンジンクリーナーで吹きかけてやりました。

これで長期格納もOKです。

でもまだ

刈り取り部と下回りがしっかりとできてないので

正月いっぱいはかかると思います。

これからの作業は1人でできますので

2月いっぱいでもいいやと思って気長にやります。