水稲部会 分解調査 | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。


今日はJAの高根支所で

水稲部会の分解調査を実施しました。

細かい作業でなかなか疲れました。

肥料メーカや市役所・JA職員と合同で実施しました。


komiの日記
500粒計れる道具です。

これ2回で1000粒と言うことで

1000粒重を計ります。


komiの日記




昨日はやっと乾燥機を掃除しました。

20年使ってる乾燥機の昇降機の上側に

穴が開いたので粘土パテで補修しました。


komiの日記
メンテナンスの時に使う梯子です。

養蚕時代に2階に行くときに使ってたものです。

もう100年ぐらい大工さんに作ってもらい

経ってるものだと思います。


komiの日記