除草剤試験 | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

今年は除草剤試験は来ないな

良かったなどと思ってましたが

田植えが2日からで3日にJAが持ってきたようでした。

いつも家の周りの1反ぐらいの田んぼにしますので

今年もそうしました。

JAや経済連の人が見に来てもわかるように

袋に田植え日と散布日を記入し

ラミネートして穴あけパンチで

穴をあけ5寸釘で止めておきました。

1.5トンのトラックの荷台が机の代わりです。


komiの日記

こんな感じです。


komiの日記

昨日プロ農家の方が田植え後田植え機を洗ってました。

今年買ったディ―ゼルエンジンの田植え機のようです。

やっと半分以上田植えしたと言ってました。

体に気を付け頑張ってください。


komiの日記

後、構造改善工事ですが

水がわくところがあり

暗渠の工事をしてるようです。

なかなか時間がかかります。


komiの日記