はい、来ました、
渋谷LOFT9 !
(^O^)
さっきまで渋谷WOMBにてササクレフェスをエンジョイしていましたが、観たいモノだけ観てこちらに移動。(とは言ってもトリ前まで観てて、すぐにこっちへ。)もともとササクレでのお目当ては、吉田凜音ちゃんとDOTAMAのみで、あとはケースバイケースのつもりだったから、充分楽しんだ、元取れた感!www
当日券入場、ドリンク代を支払い…席がまだまばらで最前席も離れて2人しか座っておらず…ドセンは空席…ちょっと勇気が要ったけど、最前ドセン確保!(^^;; …そしてドリンク、アイスコーヒーをもらって…スタンバイ完了。
時間をおしてのスタート。趣旨は7月下旬に石川県にての映像と音楽のコラボレーションしたフェスがあるとのことで(すでに何回か開催しているらしい。)今年は酒井麻衣監督の"はらはらなのか。"も呼ばれているらしい。(去年は酒井麻衣監督の"いいにおいのする映画"が呼ばれた。)この日の"直前配信イベント"はこのフェスに出演予定の方々を渋谷LOFT9にて司会者との対談形式で魅力を配信で伝えようというもの。
目の前ステージ…www
最初はへんな人達…ササクレフェスに行っていた(出演?)していたみたいで、完全に酔ってた。1人アブナイ人がいた…パフォーマンス(カラオケかっ?笑)を披露したけど、その時に走ってきて登壇者のテーブルに飛び乗って…司会の女性、完全にビビっちゃってた。。。(・_・;
その後も何組か、映像サイドだったり、音楽サイドだったり登壇したけど、ほんと記憶にない…(^^;;w お目当て酒井麻衣監督オンリーだったので…(^^;;www
何組目かに酒井麻衣監督、スズキケンタ監督、直井卓俊プロデューサーが登壇!待ってましたー!o(^▽^)o この日は監督、黒のポロシャツに黒のミニスカート、黒い革靴(かな?)と全身黒コーデ。登壇前に控え室へと出入りする際に見えたときは、黒のリュックタイプのバックを背負ってて可愛らしかった!(*´ω`*)
監督、登壇して着席すると客席を見てその時僕に気づき…
監督
「あぁ!(手を振る!)」
僕
「(手を振り返す!)」
…という嬉しい一瞬がありました!もうホントにハッピー!(*´ω`*) すべてが報われる瞬間です!www
さてトークは…加賀フェスのプレイベントで上映&ワークショップを1〜2ヶ月前に行ったようで、そのワークショップの内容は、"映画を撮ってみたい人向け" のもので "i phoneでも映画(ショートフィルム)は撮れるよ!"というものだったらしい。"はらはらなのか。" 上映前に参加者の方達が撮った映像(動画)を"はらはら" の上映中に監督が編集、約2時間で3分半のショートフィルムを作成し、"はらはら" 上映後にできあがったばかりのショートフィルムを上映する…というものだった。この3分半のショートフィルムを本日この場所で上映するとのこと!…これが僕のお目当て!酒井麻衣監督ファンとしては当然是非観たい!( ^ω^ )
役者は手配したようで、女優さんは中尾有伽さんという可愛いらしい方。(最後に写真) 参加者は家族の方や留学生もいたらしい。
↓監督の告知ツイート
作品観てみた…
…15才の時に好きだった女の子、たぶん友達以上恋人未満…、卒業してすぐに離れ離れ…そのコが明日結婚すると聞いて、記憶の中で再会して、あの時の君にサヨナラ…みたいな感じかな。
『私達付き合ってるの?』
『まさか…』
"もしあの時、僕が『付き合っているよ』と言ったら、今でも君は僕の隣にいるのだろうか。いや、やめよう、そんなことを考えるのをやめたら楽になった。。。"
"さよなら15才の自分、さよなら15才の恋心…明日、君は結婚する。。。"
…切ない物語。(T-T)
書ききれないけど、細かいセリフというか、語りのワードのひとつひとつが、この作品の世界観の構成に大事な要素になっている。監督のこの独特な世界観、フレーズの言い回し、ほんと秀逸。甘く切ない物語だった…(/ _ ; )
上映後のトークでは、直井さんが「お子さんには難しかったかな?」とコメント。監督は「参加されるお子さんの年齢がわからなかったので、恋愛の話しで難しかったですかね、でも子供達のカメラワークがすばらしかったです。」とのことでした。あとは…"2時間弱での編集が大変だった。"、"データ移行に時間がかかった。"…などなど話しておりました。
この後はスズキケンタ監督さんのお話しに移行。最後に酒井麻衣監督が8月下旬のMOOSIC LABでの上映と企画について告知をされて出番終了となりました。
…僕は酒井監督の出番終わりで、撤収しました。
帰りの電車内で酒井監督のツイートがあがっていたので特に意味のないリプライ("天使な2人!"って。)すると…なんと僕宛のコメが返って来ました!先日プレゼントしたグラスについて触れてくれました!(≧∇≦)
↓ツイートの写真
…嬉しすぎる(T-T)
僕のショートフィルムに対しての感想ツイートにもいいねをしてくれて、幸せ。。。
↓ツイート写真
またまた酒井麻衣監督に上書きされた1日、幸せな1日でしたっ!(๑>◡<๑)
あっ、ちなみにこちら中尾有伽ちゃんの写真。酒井麻衣監督は可愛い女の子好きだね!見つける!
(*^ω^*)
↓中尾有伽ちゃん、撮影時のツイート
酒井麻衣監督!
だいすき!
(๑>◡<๑)
…はずっ!
(^^;;笑
前回から 30分後?w
( 7/8 吉田凜音 ササクレフェス@渋谷WOMB)
次回予定 3日後
( 7/11 高柳明音 ラジオ"生まれてこの方"公開収録@麹町半蔵門前 東京FMホール)