グループDの展望。
■グループD
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
※時間は現地時間。日本時間は+7時間
6/13 20:30 ドイツ 対 オーストラリア
6/13 16:00 セルビア 対 ガーナ
6/18 13:30 ドイツ 対 セルビア
6/19 16:00 ガーナ 対 オーストラリア
6/23 20:30 ガーナ 対 ドイツ
6/23 20:30 オーストラリア 対 セルビア
ドイツをシード国としたこのグループは、今大会もっとも厳しいグループに。
ただ、前回大会の時に死のグループと呼ばれた、アルゼンチン、オランダ、コートジボワール、セルビア・モンテネグロはアルゼンチン、オランダが2連勝であっさりと決着がついた。
このグループの焦点は、初戦でしょうか。
シード国のドイツ。
主力のほとんどが欧州に所属しているオーストラリア。
アフリカの強豪、ガーナ。
そして、セルビア。
各々が戦力が揃っているため、死のグループと呼ばれますが、意外とドイツ1強となるのではないかと。
2位争いを残りの3チームが凌ぎを削ると思いますが、ドイツに比べれば、残りの3チームは見劣りする。
油断すれば当然ドイツがグループリーグ敗退の可能性も十分ありえるとは思いますが、強力なチームが出揃ったグループだけに、ドイツが油断しているとは思えない。
前回もそうでしたが、セルビア・モンテネグロが前評判通りの強さをまったく発揮しなかった。
今回はセルビアで出場ですが、恐らく前回同様大きな力を見せることは出来ないのではないだろうか。
あくまで、旧ユーゴスラビアの流れを汲んだ国というだけで、強さそのものは欧州でも中堅止まり。
オーストラリアも主力が欧州で活躍してるとはいえ、初戦はアジア。ある程度の強さを発揮するだろうが、ドイツを脅かすほどではない。
ガーナがダークホースとしては怖いが、アフリカ勢特有の「ムラ」がある以上は突破できるかどうか微妙。
初戦でドイツとオーストラリアが対戦。
セルビアとガーナが対戦。
読みづらいグループではありますが、初戦でオーストラリアがドイツを下せば、今度こそ本当に死のグループとなるでしょう。
逆にドイツが初戦を順調に勝利すれば、恐らく死のグループと呼べる展開はないかと思います。
というわけで、グループDの個人的な予想は
◎:ドイツ
○:オーストラリア
▲:ガーナ
▲:セルビア
ドイツが無難に突破し、オーストラリアが辛うじて2位確保といった所か。
ガーナはサッカー外のゴタゴタがなく、残りの期間で順調にチーム作りが出来れば、グループ突破は十分ある。
セルビアは前回大会の面影があるので、今回もズルズルと後退していくのではないだろうか。