• 30 Jun
    • We've decided to adapt some caterpillars to h...

      We've decided to adapt some caterpillars to his classroom. But little daddy couldn't leave them😣🐛💓 スクールにあげたのに持って帰って来ちゃった。 #littledaddy #lovebugs #蝶の観察 #ナミアゲハ #metomophorsis #butterflylifecycle #5歳 #lifeofboys #loveyousomuch Marieさん(@tinytotsigners)がシェアした投稿 - 2017 Jun 30 12:05am PDT

      19
      テーマ:
  • 25 Jun
    • Godzilla's beautiful transformation ゴジラが幼虫から蝶...

      Godzilla's beautiful transformation🐛🦋 ゴジラが幼虫から蝶になるまで。 . . #蝶の観察 #ナミアゲハ #蛹 #butterflylifecycle #chrysalis #homeschooling #senceofwonder #metomophorsis Marieさん(@tinytotsigners)がシェアした投稿 - 2017 Jun 24 2:39pm PDT

      9
      テーマ:
  • 08 Jun
    • Godzilla has changed its color! Chomper is st...

      Godzilla has changed its color! Chomper is still tiny but bit bigger than yesterday🐛Egg started to show little gray spot on the egg. 毎日ぐんぐん成長していきます。登園前と帰宅時に必ず観察、Godzillaの返信にびっくり、感動してました。"So soft!"と言いながら撫でていたんだけど、あんまり触ると青虫がストレスにならないかと心配です😅 . . #caterpillar #butterfly #hatchingeggs #蝶の観察 #5yearsold #homeschooling #englishforkids #ホームスクール #英語育児 #おうち英語 #bilingualeducation #bilingualkids Marieさん(@tinytotsigners)がシェアした投稿 - 2017 Jun 8 12:34am PDT

      10
      テーマ:
  • 07 Jun
    • We got caterpillars! Dineth named big one God...

      We got caterpillars! Dineth named big one Godzilla, and I named little one Chomper🐛Chomper came out from egg today! I found a tiny egg again when I went to pick some their food. Hope all of them turn into beautiful 🦋 虫好きにはたまらない季節到来です!最後まで無事に育ちますように🤞🏻 #caterpillar #butterfly #hatchingeggs #蝶の観察 #5yearsold #homeschooling #englishforkids #ホームスクール #英語育児 #おうち英語 #bilingualeducation #bilingualkids Marieさん(@tinytotsigners)がシェアした投稿 - 2017 Jun 6 4:52pm PDT

      8
      テーマ:
  • 18 May
    • 自分で朝ごはんの用意。He's started to prepare his breakf...

      自分で朝ごはんの用意。He's started to prepare his breakfast by himself recently🍞don't know how long it will last though😅 . #breakfastbykids #indipendentkids #自分で朝ごはんの用意 #5yearsold #5歳 #ひとりでできるもん Marieさん(@tinytotsigners)がシェアした投稿 - 2017 May 17 9:00pm PDT

      12
      テーマ:
  • 20 Apr
    • 少しづつスムーズな読みに。スクールでは本格的なライティング練習が始まりました。キンダーの時...

      少しづつスムーズな読みに。スクールでは本格的なライティング練習が始まりました。キンダーの時は大したことしてないなぁと思っていたけれど、今になって、あれがあるから今があると思えます。キンダーの時より書けるようになってる。 #5yearsold #englishliterature #homeschooling #englishforkids #ホームスクール #英語育児 #おうち英語 #bilingualeducation #bilingualkids #5歳男の子 #firstgrade #writingpractice #親子英語 #バイリンガル育児 Marieさん(@tinytotsigners)がシェアした投稿 - 2017 Apr 19 9:19pm PDT

      20
      テーマ:
  • 07 Mar
    • レッスンでやったアートを息子と楽しみました。テーマはPlants花を解剖して、茎、花びら、...

      レッスンでやったアートを息子と楽しみました。テーマはPlants🌿花を解剖して、茎、花びら、雌しべ、雄しべ、がくなど確認。バラバラになった花を並べてサンキャッチャー作り。粘土で型もとりました。サイエンスのエッセンスありのアートは楽しいし充実感あります。 #homeschooling #preschoolcurriculum #Montessori #homeschoolcurriculum #ホームスクーリング #英語育児 #モンテッソーリ #バイリンガル育児 #Sensoryplay #growingupcreative #playmatters #Kids #child #montessoriinspired #reggiokids #reggioinspired#子ども英語 #おうち英語 #親子英語 #バイリンガル育児 #bilingual #englishhomeschooling #funexperiment #learnthroughplay #learnthroughscience #flowerdissection Marieさん(@tinytotsigners)がシェアした投稿 - 2017 Mar 7 1:51am PST

      27
      テーマ:
  • 08 Feb
    • レッスンでやったアクティビティを、幼稚園から帰宅して、ぜーんぶ2人でやりました。かなり濃厚...

      レッスンでやったアクティビティを、幼稚園から帰宅して、ぜーんぶ2人でやりました。かなり濃厚なホームスクーリングプログラム!とっても楽しかったようで、寝る前に"What was the most fun part of your day?"と聞くと、"You!"と言って笑ったのが悶絶かわいかった→親バカ😝実験を一緒にやったのがすごく楽しかったみたい。またやりたいなぁ💕 #homeschooling #preschoolcurriculum #Montessori #homeschoolcurriculum #ホームスクーリング #英語育児 #子ども英語 #おうち英語 #親子英語 #バイリンガル育児 #Sensoryplay #growingupcreative #playmatters #Kids #child #montessoriinspired #reggiokids #reggioinspired #bilingual #englishhomeschooling Marieさん(@tinytotsigners)が投稿した動画 - 2017 Feb 7 8:38pm PST

      24
      テーマ:
  • 25 Jan
  • 08 Jan
    • 新年の抱負、Razkidsで英語力磨きます!

      目で認識する言語、アメリカ手話をベビーサインランゲージとして5カ月から使っていたので、文字や数字の認識はかなり早かった息子。読みに関してかなり安気にかまえていましたところがところが。。。敏感期を逃してしまったのか、始めたタイミングが悪かったのか、読みの進みが思わしくなく、3人目にしてかなり苦労しています。英語ママさんが主宰されている”On Mom's Lap”のRazkidsメンバーに応募、昨年10月から使い始めました。 以前からRazkidsの存在は知っていたのですが、実際に使ったことはありませんでした。何でも三日坊主、CTPもセット購入したのに使い続けられなくて、今回も頑張れるかどうか心配でした。だけどRazkids、iPad, iPhone, PCとどこからでもログイン出来て、音声も聞ける手軽さ。あまり苦労せず、今まで使い続けています。こなすごとにポイントがたまり、自分で好きなロボットやお部屋を改造できるのがとても楽しいようで、かなり励みになっています。我が家では一冊分(リスニング・リーディング・読解問題)が一つ終わると30分Youtube動画がみられるルールにしています。息子がYoutube見たいと思うと、「Can I do Razkids?」といいながらiPadを持ってきます。いいんだかどうだか分からないけれど、確実に進みます私も目の前の仕事が忙しくても、なるべく手を止めて一緒に座ります。⇒これ重要!一緒にやらなければおざなりに終わって、勝手にYoutubeみはじめるので 息子の反応はというと、少しづつ出てきていて、知らないうちに読めるようになっている単語が増えてきました。先月5歳に、年齢的には遅咲き感満載ですが、少しづつ少しづつ成長は感じられています。親も子どもも楽しみながら、負担がなるべくない方法が一番、継続しなければ意味がないなぁとあらためて実感です。 さてさて。このRazkids、レベル分けしてあり、AAからはじまり A B C。。。。。と続き、Z2が一番難しいレベルとなっています。どんな内容なのかな、まぁ子ども向けだから。。。と見てみると、これがなかなかな内容!チェックするまでは、Z2から逆にレベルダウンしていって、時間つぶしにエクササイズ程度に私もやろうかなと思っていました。だけど真剣にやらなければならないみたいです。ちなみにZ2はネイティブ5年生以上らしいです。現地小学5年生だとこんなん読めるんだぁと驚きです。確かに。。。インターに小3まで通った上の子たち、小3になったとたん私には難しすぎて勉強を見てあげられなかったなぁと記憶が蘇ってきました。 自分なりに精査した結果、Fからが程よいスタートレベルのようです息子と一緒に私のRazkidsライフもスタート、停滞気味の英語力、今年こそちょっぴり磨きたいと思います。   

      32
      4
      テーマ:
  • 07 Jan
  • 04 Jan
  • 01 Jan
    • スリランカ帰省していた旦那ちゃんに絵本をリクエスト。シンハラ語、英語ともに、スリランカ情緒...

      スリランカ帰省していた旦那ちゃんに絵本をリクエスト。シンハラ語、英語ともに、スリランカ情緒満載の素敵な絵本たちが届きました!超うれしい😆年を追うごとにスリランカ絵本のクオリティが高くなってます。早く読みたーい❤️ #srilankan #srilankanpicturebook #srilankankidsbook #srilankanchildbook #shinhalakidsbook #shinhalabook #スリランカ絵本 #スリランカ英語絵本 #シンハラ語 #情緒溢れる絵本 Marieさん(@tinytotsigners)が投稿した写真 - 2016 Dec 31 10:58pm PST

      14
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 目から鱗な人たち

      2000年生まれの娘がお腹にいるときから始まったバイリンガル(多言語)育児。かれこれ16年になります。その間、自宅教室で30家族に教えたり、インタープリ・キンダーで教えたりしていました。おうち英語歴、短くないほうだと思います  だけど。。。 ブログを通じて出会えたお友達、かけがいのない仲間との交流で、英語育児のすすめ方や考えがかなり変わりました。まさに目から鱗状態です時代の流れも大いに関係します。昔はVHSが主流だったし、英語絵本も高価でした。今ではYoutubeでほとんどのものは見られるし、絵本も簡単に手に入る。ネット環境もずいぶん変わって、おうち英語ブログは溢れるほど。惑わされる情報ももちろんたくさんですけれどねおうち英語の進め方、的確なポイントが今やっと見えてきたような気がしています。英語サインの生徒さんや、おうち英語をはじめようとしているご家族に少しでも役に立てたらと思っています。クリスマスイブのプレイデートは寒かったけど心はポッカポカ  顔にテープ貼って遊んでる。。。これって独創的!? 冬の公園もみんなで一緒だと楽しいね  あと2時間で新年。来年度は息子幼稚園最後の年。再来年からは公立小に行く予定なので、日本語の大波が予想されます。それに向けての準備をやりたいところ。もちろん、おうち英語もインターに甘んじず、ガンガン進めていきます!      

      23
      2
      テーマ:
    • 誕プレ&クリプレ

      今年はブログアップがほとんどできなかったという。。。 覚書に、5歳の誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントリストをのせておきます。 12月がお誕生日なので、どこまでが誕プレでクリプレか、届いた順で決めたりします。宅急便屋さんから受け取った箱をポイポイ収納庫へほりこんで、当日前日にどれにするか決めました。私が以前から欲しかったおもちゃも、どさくさ紛れに買っちゃいます   こちらは誕生日プレゼントに。じいじばあば、アンティーからもお金をもらっているので、私たちで選びました。 息子のリクエストはこちら↓ハック(HAC) トリニティトランシーバー 3個セット HAC10380円Amazon アンティーから↓Learning Resources Dive into Shapes!(TM) A ”Sea...5,400円Amazon ママとタータから↓ゆらゆらバランスゲーム 空飛ぶじゅうたん3,240円Amazon 私の欲しかったもの↓階段数積み木小0円Amazon グリム 虹色トンネル 特大12,960円Amazon サンタさんから↓スター・ウォーズ フォースエアホッケー5,378円Amazon 12月にお誕生日だとプレゼントだらけなので、クリスマスはサンタさんからのみそれでも十分大喜びでした。       

      4
      2
      テーマ:
  • 17 Dec
  • 22 Nov
    • あ~ら奥さん、結構おうちで出来るんですよ~!

      先日次男を迎えに行った帰り、ランチを食べそこねてお腹が空いていたので、買い物ついでにフードコートに立ち寄りました。次男と食べながらおしゃべりを(ずっと英語)楽しんでいました。右隣には若いカップル、左隣には団塊世代ご夫婦が座っていました。 次男が”おうちに帰って、ゲームやりたいな。あれあったでしょ、キリンとゾウが戦うやつ、あれやりたい!”みたいなことを英語でババーーっと言ってきました。結構大きな声でスピードもいつもよりも早かったので、私もちょっとびっくり”最近次男の英語、いい感じ”と思っていました。大したこと話していないけれどね すると団塊ご夫婦は”おおーーーっ!”てな顔で私たちを眺めていました。 若いカップルも”おおーーーっ!!”っとなっていました。 若カップルはご夫婦だったらしく、どうも小さな娘さん(たぶん幼稚園か保育園に行っている)がいらっしゃるようでした。”ねぇねぇ、〇〇ちゃんも英語習わそうかな~!”、”週一回一時間習うくらいなら、長時間、外国人保育ママみたいに預かってもらったほうが身に着くよね~””5000円くらい払ったら、誰かやってくれる人いるんじゃない!?”と一生懸命ご主人に話し始めました  あぁ。。。私たち日本語ワカリマスネン。。。。  ”あーーーら、奥さん、誰かに頼まなくても、おうちで英語を上手に入れていけば、結構話せるようになるんですよ~!英語不得意でも大丈夫、今の世の中にはいっぱい無料で使える教材が溢れているんです。良かったら一緒にやりましょうよ♪超楽しいから♡”    って、思わず言ってしまいました      本当は言ってない、言いたかったけど   

      44
      4
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 会話能力を生かせるのは瞬発力

      日々の生活に流されて、ブログアップもホームスクーリングも全くできていないです ブルガリさんのブログ、いいなぁ、いいこと書いてる~!!と思っていたのですが、なかなかリブログできず、今になってしまいました。 私も同感です。おうち英語っこ達って、瞬発力が素晴らしい。これって日々の鍛錬だと思うのです。どんなに読めても書けても聞けても、話す力は別物だと思います。バイオリニストやバレリーナが1日でも練習を欠かすと調子を戻すのに時間がかかるとか、違いを感じるとかいうのをよく聞きます。きっとそれと同じで、英語筋肉を使っていないとすぐに瞬発力が衰える気がします。読む書く聞くは一時停止しても、ゆっくり衰えていくけれど、話すのは話す脳と筋肉を日々欠かさず使わないとあっという間に衰えていく感じがします。 先日スリランカ友人の大学生娘・Dちゃんが1週間我が家に滞在しました。小学校2年生まで日本の学校で過ごしたのに、今ではすっかりオーストラリア人。オーシー英語だけれど都会で培ったエレガントなアクセントがかっこいい!と長女長男も感激していました。(彼女の言語成長期については次回ブログに書きますね。) 滞在中の週は子どもたちは毎日学校、私がDちゃんと毎日濃厚に過ごすことになりました。オーストラリアでの生活について、彼女が学んでいる心理学について、家族のこと、プライベートなこと、両親なこと。娘と変わらない年齢なのに、話すことが尽きなくて、気がつくと私はすっかり英語モードになっていました。 そう、たった1週間毎日楽しい話をしていたお陰で、かなり瞬発力がついたのです! 私が考える瞬発力とは、母国語と同じレベルで自分の言いたいことをストレスなく話せるかつ、グループで話しているときにタイミングよく話すことができる話し手の話もしっかり聞いた上で会話展開できる途中もつっかからず、単語を探さないで最後まで言い終えることができるだと思います。他にもあるかな。。。。    そんなこんなの英語瞬発力強化週間を過ごした後に待っていたのは、これ なんだか次男の英語がワンランクアップしている! 大人&上の子たちでは日本語オンリーの我が家(次男だけに家族全員英語)、日々次男が聞いて生活しているのはほぼ日本語です。だけど、Dちゃんの滞在中は家族内の言語も英語に偏っていました。スクールだけでなく家庭でも英語。しかも日々生活で交わされる会話よりもちょっとレベルアップした会話を毎日聞いているだけでこんなにも変化があるんだと驚きました。 ママの英語変。。。といつも言っている娘が、ママの英語うまくなったね~と言ってくれました(なんで上から目線、うれしいけど。。。) まぁこの活きの良い瞬発力も毎日続けなくてはまた下降していくんですけれどね​    

      18
      テーマ:
  • 08 Nov
    • 書くのは苦手

       新しいワークブック、コストコで買いました。3歳以上だって。来月5歳だけど、ライティングは不得意。これでも随分上手になりました。 #englishworkbook #writing #4yearsold #soontobe5yearsold #もうすぐ5歳 #書くのは苦手Marieさん(@tinytotsigners)が投稿した写真 - 2016 Nov 7 5:35pm PST

      9
      テーマ:
    • 新しいワークブック、コストコで買いました。3歳以上だって。来月5歳だけど、ライティングは不...

      新しいワークブック、コストコで買いました。3歳以上だって。来月5歳だけど、ライティングは不得意。これでも随分上手になりました。 #englishworkbook #writing #4yearsold #soontobe5yearsold #もうすぐ5歳 #書くのは苦手 Marieさん(@tinytotsigners)が投稿した写真 - 2016 Nov 7 5:35pm PST

      1
      テーマ:

プロフィール

Marie

自己紹介:
3人の子どものママであり、そして夫は私よりも流暢に日本語を操るスリランカ人。 短大英語科卒、保育士...

続きを見る >

読者になる

AD

テーマ

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。