先日、家族4人で歯医者さんの定期検診に行ってきました。実は、半年も前から予約していたんです。オーストリアでは、緊急時でなければ、半年後の予約になるなんて普通のことらしいんです。⏰


​そう、実は私、日本にいた頃に奥歯を抜いたまま、治療しないままオーストリアに引っ越してきてしまって…😅
​「できるだけ早く治療を始めた方がいい」という先生の言葉に背中を押され、思い切ってインプラント治療を受けることにしました。

​✨ ドキドキの1回目! オーストリア流治療スタート


​初回の予約はなんと朝8時!
​「え、そんなに早くから開いてるの!?」とびっくりしました。日本では9時や9時半スタートが多いですよね。でも、オーストリアではスーパーも朝7時半から開いているくらい、朝が早いんです🌄。

​一人で通院し、少し緊張しながら診察室へ。
​先生が登場して、まずニッコリと握手🤝✨。
​麻酔の注射をしてもらい、10分ほど待機。その間、先生は別の部屋へ。戻ってきて「始めるよ〜」と声をかけられ、治療が始まりました。

​🦷 治療中の様子、痛みがなくて感動!


​口を大きく開けて治療スタート。
​「歯ぐきに穴を開けて、ネジみたいな金属の土台(フィクスチャー)を入れているのかな?」という感覚がしました。グリグリされているのは分かるけど、痛みはまったくなくて感動✨!
​治療後、口の中に小さなカメラを入れてもらい、モニターで確認すると「おぉ〜!ちゃんと入ってる!」とまたまた感動。レントゲンでも位置をチェックし、問題なく終了しました。

​📝 先生からのアドバイス


​治療後の注意点も、とてもシンプルでした。

・食事は4時間後からOK。
・​「Mohnweckerl(モーンヴェッカル=けしの実パン)」など、種や粒が入ったパンはNG!
⚠️ 傷口に入ると炎症の原因になるそうです。
・当日は手術した場所をゴシゴシ磨かないこと🪥。
・​殺菌効果のあるうがい薬を5日間続けること。

​最後にまた握手でお互い「ありがとう」の言葉で、治療は終了🤝。

​支払いを済ませて歯医者を出たのは、朝8時35分!自転車で5分という近さもあって、あっという間に家に着いてしまいました🚲💨。

​🇦🇹 日本とここが違う! オーストリアの歯医者さん(私の通ってる歯医者さんの場合)

​今回の治療で、特に日本との違いを感じたのは以下の3つです。

・先生が立ったまま治療する(日本は患者をフラットに倒し、先生が頭の後ろに回って治療しますよね)。
・朝の診察時間が早い。
・治療の最初と最後に握手。

​こういう小さな文化の違いに触れると、「あぁ、私は今オーストリアにいるんだな〜」と改めて感じます😊。

​今回は痛みもなく、とてもスムーズな治療でした。次の予約は3か月後。あと3回の治療で無事に完了する予定です。最後まで頑張ります💪❗