ヴィーガン・グルテンフリーのイングリッシュマフィンを焼きました。


今まで、米粉パンはパウンドケーキ型で焼いていましたが、サンドイッチを作るのには小さいので、イングリッシュマフィン型(蓋付き)で焼いてみました。


次回は、もう少し焼き色をつけたいかな。

でも焼き上がりはふわふわで、いい感じです。


材料は、米粉、タピオカ粉、自然海塩、サイリウム、ドライイースト、てんさい糖、米油、水、コーンフラワー。


日本だと製パン用の米粉が手に入りますが、アメリカでは同じものがないので、Bob'sブランドの米粉を使い、水分量や焼き時間、温度を調整しました。 


サンドしたのは、アルグラとほうれん草、ヴィーガンのスモークチーズ、胡麻生姜味の豆腐。イングリッシュマフィンには、ヴィーガンマヨネーズを塗りました。

最近気に入ったいるヴィーガンチーズは、FOLLOW YOUR HEARTの燻製ゴーダチーズです。