アメリカで携帯電話の契約をした次の日に着信があり「誰にも番号教えていないのに誰?」と思ったら


Scam likely 場所はオハイオの表示でした。 詐欺電話の時にこの表示がでます。

T-Mobileで契約したので、他の携帯会社でも同じようなサービスがあるのかは分かりません。


アメリカの携帯は、プリペイドか日本のように後払いのポストペイがあります。私はポストペイ契約で、新機種に乗り換えました。


T-Mobileの場合、ポストペイの契約には

*身分証明(私はグリーンカードを提示)

*ソーシャルセキュリティナンバー(日本のマイナンバーのようなもの)が必要でした。

住所証明の郵便物も用意していましたが、確認はされませんでした。


データ移行をしてもらい、家に帰ってからLINEしようとしたら、何度試しても自分のアカウントに入れなくて、結局新たにアカウントを作りました。

LINEで繋がっていた友達でメールアドレスを知っている人やFacebook の友達には連絡とりましたが、メールアドレス変わっている人もいて、全員に連絡をとるのは難しいです。