椎茸茶はマクロビオティックの家庭療法です。
干し椎茸を水で戻して刻み、戻し汁と椎茸を火にかけます。沸騰してから10-15分弱火で煮て、最後に醤油か塩を加えて完成です。
今回は、日本産の干し椎茸と中国産の干し椎茸で作って飲み比べしました。
味が全然違いますよ。加える醤油の量も出来上がりの量も全く同じにしたのですが、日本産の干し椎茸で作った椎茸茶は甘みがあって風味豊かです。中国産の干し椎茸も美味しいのですが、風味が薄いぶん、醤油の香りがかっています。
椎茸茶は、動物性の脂肪の溶解・コレステロールを下げる・高血圧・気管支炎・動脈硬化・貧血・PTSD・リラックスなどの効能があります。
干し椎茸・水・醤油があれば作れるので、お試しください。
高野豆腐の試作。
高野豆腐は「パサパサしていて、スポンジ食べてるみたい」と言う方もいますが、お味噌汁の具にすると柔らかくてパサパサ感も無いですよ。
私の甥っ子・姪っ子は、アンパンマンのキャラクターがプリントされている一口サイズの高野豆腐をお味噌汁に入れたら喜んで食べていました。
それでも苦手な場合は、すりおろしてパン粉の変わりにグラタンの表面に散らしたり、お好み焼きなどにまぜたり、ごま塩に混ぜてふりかけにしたり。
高野豆腐は骨粗鬆症の予防・便秘解消・高血圧予防・コレステロールの抑制・疲労回復・肌荒れ予防・貧血など。食べるといいこといっぱいですよ。
今日試作した高野豆腐は、ソースを吸ってパサパサ感も無く、成功です。
iPhoneからの投稿

