週末に、いつもお見えになるお母さんと娘さんがいます。
数カ月前にお母さんから、娘さんの目の下のクマ(黒ずんている)について相談をされました。娘さんはまだ10歳ぐらいですが、くっきりとクマがあり、顔いろも黒ずんだ感じがありました。マクロビオティックの望診では、眼の下は腎臓に関係しています。お二人ともベジタリアンでマクロビオティック食を摂っており、塩辛いものも食べていないというのです。
お母さんに娘さんの食事内容を聞いてみると、海藻類を多くとっいる事がわかりました。お味噌汁に入れている昆布の量が多かっ当たり、海苔が好きで炙った海苔を一度に2.3枚食べる事もあるというのです。そこで、海藻の量を減らすことなどを中心にアドバイスしました。
それから数か月たった今は、随分クマも目立たなくなり、以前の黒ずんだ顔色も明るい色になりました。お母さんも喜んでいます。私も娘さんの変化を見られて嬉しいです。
顔色のは全く関係ありませんが、昨日出来上がったお猿さんです。
Woodsからのお知らせ。
毎週月曜日が定休日のWoodsですが、今週は火曜日がメイデイで祝日なので、月曜・火曜と2日間お休みです。来週もベザックデイの祝日の振り替え休日で、月曜・火曜(7・8日)とお休みとなります。
