今日のご飯は、
*玄米ご飯
*野菜スープ(牛蒡、切り干し大根、榎木、白菜、ニラ、生姜)
*南瓜昆布
*ブロッコリーとペンネのグラタン
*人参の胡麻和え
*大根のゆず味噌和え(大根、ゆず、ゆず味噌、かつお節)
胡麻和えの人参は蒸し煮にします。白ごまは、すり鉢ですってしょう油少量を加えます。人参を胡麻と和えます。あっさりとした胡麻和えがお好みの方はこの作りからで、もっとリッチテイストがお好みの場合は、胡麻ペーストも加えます。
大根のゆず味噌和えは、自然海塩をまぶしてしんなりさせた大根にゆず味噌、ゆずの皮、かつお節を和えました。
南瓜の煮物は、小豆南瓜の場合と同じ様に自然海塩としょう油だけの味付けです。
グラタンには、豆乳のホワイトソースを使用しています。ホワイトソースの作りからは、以前書いたとおります。
ランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします。


