アラメは洗って水をきります。ひじきのように水で戻す必要がありません。

ひじきの匂いが苦手の外国人(生臭いと感じるようです)も、アラメは食べられる人が多いようです。

<<材料>>

アラメ

玉葱

ごま油


しょう油


Macrobiotic Kitchen *マクロビオティックで快適生活*


1)アラメは洗って水をきります。ひじきのように水で戻す必要がありません。

2)玉葱はスライスします。

3)鍋を熱し、少々のごま油で玉葱を2-3分ほど炒めます。ウォーターソテーでも良いですよ。(写真はウォーターソテーで調理)

4)玉葱の上にアラメを広げ、玉葱が浸るくらいの水を加えます。

5)弱火で20分ほど煮て、しょう油で味付けをします。

6)更に5-10分ほど弱火で煮て、全体を混ぜ合わせ水分をとばします。


Macrobiotic Kitchen *マクロビオティックで快適生活*


しょう油を入れすぎると苦くなるので、気をつけましょう。もし苦くなってしまったら、レモン汁と米あめを加えて味を整えるといいですよ。

強火で調理すると甘味が引き出せないので、火加減は弱火で。



季節により、とうもろこしを加えたり、切り干し大根を加えたり、アレンジしてみてください。アラメ、婦人科系の病気や高血圧に良いといわれています。