10代の頃はファッション命でした。20代の頃はメイクが命。30代になるとファッションに意識が戻ってきて、40代になった今メイクもファッションもほどほどが良いという結論にたどり着きました。

わたしが若い頃はバブル景気と言われていた時代でして、それはそれは華やかでした。今とは比べものにならない景気の良さ。お金を金融機関に預けておくとお金がどんどん増えていく感じ。今は金融機関にお金を預けても良いことないですよね。

バブルファッションと呼ばれていた当時のファッションはすごく派手だったんですよ。いまどき当時の服なんて目立ちすぎて着られません。それこそハロウィンのコスプレ衣装として着るのがちょうどいいようなホントにど派手な服ばかりタンスの肥やしになっています。

40代になってくると、ファッションセンスが問われますよね。最近は洋服のレンタルサービスを使ってセンスを磨いてます。
ファッションってその時代を映す鏡みたいですよね。今の時代は個性的な服が少ないような気がします。生地も昔の服のほうが丈夫でしっかりしていたような・・・。今はユニクロとかH&Mのように安いなりの服が流行っています。

使い捨ての時代だからそれでも良いかもしれないけど、なんだかちょっと寂しく感じます。昔のような個性的な服が流行る時代がまた戻ってきたらおもしろそうです。