20代前半、メーカーでフルタイムパートの仕事をしていたのですが、時給で働くことと、将来に不安を覚え、転職しようと決意!
働きながら通信大学で「図書館司書」の資格を取得し、その後就職活動をしました。
元々求人自体がそれほど多くない業種なので、ネットやハローワーク等で、目を皿にして募集をチェックしていました。
そして家の近所の図書館で「臨時職員」の募集が出たので早速応募!

私が準備したことは、司書を募集している図書館に足を運び、何に力を入れているのか、どんな利用者が多いのかを観察しました。
そして、自分はここでどんなことをしたいのか、どんな特技が活かせるか、前職での経験をどう使えるのかを書き出して考えました。
また、英語の勉強をしており、日常生活レベルなら会話できるので、海外の方にも対応できることをアピールしようと考えていました。

結局、これら全部を面接で話すことはなかったのですが、働きながら資格を取得したことが評価され、無事に採用されることとなりました。

一見、無駄かな!? と思うことでも、どの角度から質問が来ても大丈夫なように考えておくことは無駄ではなかったと思います。

ちなみに当日の服装は、無難にスーツで行きました。
後で聞くと、そこまで堅苦しくなくても大丈夫だったようですが、真面目な印象を持たれたようでよかったかなと思います。

https://xn--n8jva5f8o3dnb1o2915axb6a89r.com/