こんばんは、こんにちは、おはようございます!

木奈もちこです(´⊙ω⊙`)☆


今回は突然ですがタイトルにもありますよう

シナリオ編の記事を書いていこうと思います


シナリオというのは以前に少し書きましたが

シムズ4のアプデで追加された新要素でして

公式が指定した条件のクリアを目指しながら

プレイする新しいシムズ4の遊び方ですぽってり苺

新年のご挨拶の記事でシナリオ編の記事を

今後書くかもしれないと書いてたのですが

今回からしばらくの間シナリオクリアまで

数記事ほど書いていきたいと思います誕生日帽子


シナリオ編の記事を書こうと思った決め手は

最近色々とバタバタしてシムズ4のゲームを

2ヶ月ほどまともにプレイできてなくて傘

新パックは勿論、マシェラ家やサンカラ家も

プレイできてなくてこの2ヶ月のうちプレイ

記録がどんどんなくなって簡潔に書きますと


プレイ記録のストックがもうない問題恐竜くん注意

正確にはあと数記事分あるのですが。。。!

本当に残り少なくなっててピンチ状態で(?)

それだったらこの機会にシナリオ編の別記事

書いちゃおう!という結論に至りました流れ星


元々シナリオ編記事はいつか書きたいなとも

思っていたこともあって中途半端な時期では

ありますがしばらく宜しくお願いしますスター




ということで早速今回書いていくのは。。。

【育児に追われて】というシナリオです花

このシナリオは2021年11月17日迄の

期間限定シナリオなので現在は終了してます



このシナリオのクリア条件は3人の幼児が

誕生日前に4つのスキルでレベル3に達する

というものでちびっこちゃん全員のスキルを

上げていけばシナリオクリアってことですね



幼児のスキルは全部で5種類あってこの中の

4つのスキルをレベル3まであげればOK★

どれを集中的に伸ばそうとかは特に決めずに

のんびり全体的にあげていきたいと思います




あと世帯の条件というのもありまして幼児が

3人いることと、若者以上のシムが1人

いることらしく4人世帯ということですね♩

いうことでまず今回のシナリオを一緒に

楽しむメンバーをご紹介させていただきます



3人の幼児の1人目は長女ソラちゃんぽってり苺

【甘えんぼ】なのでしっかりしたお姉ちゃん

というより末っ子感がある長女って感じふんわりリボン

見づらいけどうっすらあるそばかすとくるくる

ヘアがチャームポイントのふわふわガール❀


2人目は謎の貫禄あり次女ウミちゃんイルカ

ソラちゃんの妹ちゃんです!お顔も雰囲気も

大人びているウミちゃんは【自立心旺盛】

自由が大好きで何でも自分でやりたい女の子

姉のソラちゃんとは逆でそっとされていても

平気なタイプ、ストレートのセンター分けと

この腕組みのポーズがトレードマークまじかるクラウン



幼児3人目は3姉弟の末っ子リクくんふんわり風船星

【聞きたがり】の彼は好奇心の塊で何事にも

興味を持ち学ぶことが大好きな男の子です

3姉弟の中で唯一の黒髪&ちょいワイルドな

パンチパーマ風の髪が印象的な末っ子ボーイ



そして若者以上の保護者が1人ということで


こちらが3姉弟のパパであるノブさんおにぎり

まだ名を馳せきれてない小作家としての夢が

あるが妻が一時的に帰省するためその短期間

お仕事を休んで子育てに専念する(というテイ

ノブさんの性格は奥さんと子どもたち大好き

&真面目な小説家ということで【家族志向】

【生真面目】【クリエイティブ】ですねぽってりフラワー



あとすみません、実は上のノブ氏の画像だけ

致し方ない理由で顔が伸びてしまいました◎

実際の顔の長さと異なります(全然どうでも良い)



お家はコモレビ山のこのお家でございます❀

元々建ててあった二階建てのお家を改装して

二階なしの一階オンリーの造りにしました♩

(見た目は二階建てだけど二階の床無しになってます)


ちびっこちゃんは階段の上り下り大変ですし

そんなにスペースも必要ないかなと思って◎

キッチン&ダイニングはこんな感じの造りで


こちらが三姉弟のお部屋になってますオーナメント風船


ゴリゴリの子どもちゃんルームを作りたい✧︎*

気持ちもあったのですが元のお家の雰囲気が

好きだったのでその雰囲気を残しつつ必要な

家具などを置いて作った子どもちゃんルーム

とてもシンプルですがこれはこれで良き電球



あとなんと言ってもお金がない問題。。。!


このお家を買って必要なものを色々置いたら


こんなに減って残りがこれだけになりました


その為ノブさんにはお家にいて出来る副業を


子育てしながらがんばってもらいたいです✧︎*



区画には区画特質が3個までつけれるので


まず1つ目はこちら【ホームスタジオ】スター


上記に書いたようにノブパパには副業をして


収入を得てもらうことになったのでそちらに


役立ちそうなこの区画をつけてみました風船



2つ目は【アットホーム】!この区画特質は


個人的に好きなものでしてほとんどの区画に


つけてると言っても過言じゃないものです◎


というのも生活する上でよく使うであろう


スキルの上達が促進されてありがたいです✧︎*



最後3つ目【地下水脈】、水道代をなるべく


節約したいがため一応つけちゃいましたお願い


請求書は来週の月曜日に来ると思いますので


それまでにシナリオ達成出来るかもカギカギ



本当ならば今回の子育てのシナリオ的には


子どもちゃんのスキルUPが1番の目的な為


【チャイルド・プレイ】がいいと思いますが


今回はあえてなしでやってみたいと思います



そんなこんなでシナリオ編START


シナリオクリアを目指しつつ!カタギリ家の


生活をゆるく観察していきたいと思います♩





日曜日の朝、昨日から数日間帰省してる妻に

変わり3人の子どもたちをみることになった

ノブさんはお天気番組のチェックをしてます

お洗濯もありますし買い出しの時間とかも

しっかりと見計っていきたいところですチューリップ



こちらでは一生懸命お喋りをするソラちゃん




お話相手はぬいぐるみの【クマシャン】です


本当はこれ多分わんちゃんだと思うのですが


ソラちゃんいわく【クマシャン】らしいので


カタギリ家ではクマさんとして過ごしてます


ソラちゃんの体より全然大きい感じが可愛い





そんなクマシャンとソラお姉ちゃんの近くで


ウミちゃんがブロック遊びをしてますねオーナメント




まだスキルが低めのため使い方がわからない


ウミちゃんですがこうやって何かな何かな?


って考えることで思考スキルがUPするので


これも頭を使って考える大事な行動ですふんわりリボン




末っ子リクくんは子ども用タブレットに夢中


学ぶことが大好き彼なので進んで学習してて


思考スキルの伸びが早そうです、ちっちゃな


手でぎゅっと持ちながら押してる姿が可愛い



ちなみにこのタブレットは本当に優秀でして


おまるスキル以外の全スキルがUPできる✧︎*


保護者の方がお料理やお風呂の間はこれで


楽しんでもらえることが出来て良き良き太陽



さらに使いすぎ防止のため使用制限も出来る


らしくて(今回で知った)素晴らしい。。。!


一家に一台あったらお役立ちの一品ですね❀




クマシャンとのお話を終えたソラちゃんが


テレビの音につられてテクテクと来ました♩


中継のカメラに向かってここぞとばかりに


決めポーズをするイケマッチョが気になる説



あとこのイケマッチョさんのこと最近まで


ヘッキング・ブレントさんと思ってましたが


よく見ると目やタトゥーとか違いました目


髪型と髪色とマッチョ加減で勘違いしてた◎




このお年にしてもうイケメンの認識ができる

長女ソラちゃんの将来が楽しみであります

ちびっ子のすることは全て可愛くてしんどい



ちょこちょこと動いてることで移動スキル

3人ともすくすくと上がってきてますまじかるクラウン

みんな結構動き回るので5つのスキルの中で

移動スキルが断然上がるのが早いと思われる

※【キャンベル】はママの苗字です



3人の子どもたちが各々時間を過ごしてる間


ノブパパにはお金を稼いでもらわなければ!


悩んで買ったイーゼルで100シムオリオン


使って人物画を描いてもらいましょうカラーパレット


描いた絵を売ることでお金が貰えますので!



でもあれ?彼はたしか小説家じゃなかった?

ってなるかもしれませんがそうなのですお願い

彼には可愛い子どもたちのため小説家として

お金を稼いでほしかった!のですが。。。!

ある2つの理由でそれができない問題に直面


(キャンバス代でさらに減った)


まず①執筆に必要不可欠なPC買えない問題

先程も書いた通りカツカツのカタギリ家です

必要最低限のものを買っただけでカツカツに

なってしまい大人(ノブ氏)の娯楽用品は買えず

なんとか買えたのがイーゼルであった。。。




②ノブ氏の執筆スキルが全然ない問題

名を馳せきれてない小説家の彼ということで

執筆スキルが皆無でございます、本を出版し

印税が貰えるようになるのが執筆スキル5

そこまでがんばっていたら月日が流れすぎて

多分というか絶対に差し押さえ人が来ちゃう

執筆スキル2でも自費出版ができますが自費がない


以上の理由とこのシナリオは短期間の生活

というのもあり子育てがメインというわけで

今回は絵を描いて売ってもらうことにお願い

ノブパパ!どうぞよろしくお願いします!!



そんなこんなでノブパパが初めての絵描きを


してるところですがブロック遊びをしていた


ウミちゃんがそっと立ち上がっていて。。。



めちゃめちゃ渋いお顔をしてる


この目の渋さや口の形や首のすくめ方。。。


本当にちびっ子?!と思うほど貫禄があるぞ



どうやらブロック遊びに飽きちゃったみたい


ずっとブロックで遊んでるちびっ子もいたり


このように飽きちゃう子もいて人それぞれ❀



なのでお次は末っ子のリクくんが遊んでいる


タブレットが気になってるウミちゃんです✧︎*


でもリクくんはまだ自分が使ってたいようで


お姉ちゃんのお願いにNO!と意思表示気づき


うっ、ごめんね。。。本当は3姉弟みんなに


1個ずつ買いたかったけど。。。(以下省略)



ところで何観てるんだろと見させてもらうと


めちゃめちゃ綺麗な夜景の画像を見てました


リクくんもうロマンチックな心出来てるんだ


ソラちゃんと同じくそのお年にしてすごいな



長女のソラちゃんはウミちゃんが遊んでいた


ブロックで楽しそうに遊んでますね、順番に


遊具を使ってくれて嬉しいよ、ありがとう!



末っ子リクくんのガードが強くタブレットを


借りられなかったウミちゃんはパパの元へ◎


パパもちょうど絵を描き終わったようです✧︎*





はい、あのえっと彼は絵画スキルもまだ低め


ということでこれから上手くなる予定です!


これもアートですから!クリエイティブキラキラ



キャンバス代に100シムオリオンかかって


105シムオリオンの売り値がついてるので


結果的に+5シムオリオンですね。。。コイン


まぁ最初はこんな感じで誰もが通る道です❀


描いて描いてパパもスキルを上げていこう♩



ということで今回は初回なのでこのへんで❀


カタギリ家【子育てに追われて】編は短期間


ストーリーなので数記事で完結の予定です


とっても可愛い3姉弟と真面目なノブパパの


生活もすごく癒されましたのでよろしければ


しばらくの間カタギリ家をお願いします花火



では今回はここまで*✲゚*



ご覧いただきありがとうございますジュース

そして以前の記事でのいいね!感謝します☆


またおたのしみに(´⊙ω⊙`)♩



本日のカタギリ家桜やしの木


隠れながら遊ぶ策を見出した末っ子リクくん