日曜日の英会話 | いくつになっても夢を追いかけたい。

いくつになっても夢を追いかけたい。

年代によって変わってくる色の好みや食べ物。
夢を見るのもその時々で変わってくる。
今は・・その時を悔いのないようにって思う
ことが多い。

先週は今日の先生がお休みだったので、

夜のクラスの先生だった。

その時に何かないかと聞かれて、第二 

次世界大戦時のアメリカで日系二世な

どで編隊された軍隊が、テキサスの軍

隊をヨーロッパで助けてそこでは勝っ

たんだけれど、日系二世の兵隊は100

人以上が戦死をしたと、言う話をした。

生徒、先生含めて全員知らないと言い

高校生の女子は本当なの?って・・

アメリカン先生はそんなの知らないと

言い切っていた。

 

なぜその話をしたかというと、その先

生はテキサス出身だからです。

テキサスにはいろんな思いがあったの

で、説明をしたんですが、腑に落ちない。

 

で、今日はいつもの先生がハワイから帰

って来たんです。

お土産を袋から出して、みんなにくれた

んです。

この先生は日本人の心が少し入っている

ように思えるんです。

 

でね~それがこれ。

 

クッキーがとても美味しかった。

私はハワイには一度も行ってないので、初めてのクッキー。

 

そこでまた何かある?って聞かれて、この先生はどう思って

いるのかと、しつこいけれど聞いてみた。

テキサス軍隊のこと。

やっぱり知らないし、学校でも教わってないと。

そりゃ~そうでしょう、小さい話だから。

 

先生は話が飛んで、パールハーバーの出来事を言

い始めた。

それは日本人の軍隊であって、日系二世ではないと、

私は説明をした。

 

この話は本で読んだことがあって、ネットでも調べて

みた。

 

やっぱり戦争の話は難しい。

 

すっきりしない気持ちで帰宅。

 

家に帰ってから、娘がお茶を入れてくれて、シュークリーム

を食べながら愚痴をこぼしたけれど、娘は興味が無いようで

若い世代には無理。

 

 

どう思おうとも歴史は変えられない。

 

私は日本史、世界史が好きなので時々勉強をしています。

 

長々と綴って、最後まで読んで頂き、ありがとうございま

した。