タイミングがいいのか悪いのか・・・



いや、悪いのだと思う。



**********



仕事終わり、翌日は休みだったので、のんびりTさんのお店で飲んでいた。


日付が変わり、そろそろ帰ろうかと思っていたころ、カウンターの隣に座っていた女性客がTさんに相談を始めた。



内容は、旦那さんに対して性欲がわかない、ということだった。



夫婦の性事情をからっとオープンに話す奥さん(新婚)。


自分は旦那さんに対してその気になれないので、風俗に行って処

理するのはOK。

ただし、浮気はされたくない。とのこと。



そこから奥さんはTさんに話を振った。



「店長は浮気したことあるの?」



Tさんは今までお客にもバイトにも手を出したことはなく(多分)


冗談でそんなことを聞いてくるお客さんはたくさんいたが、いつもTさんは


「NO」と答えていた。


「いや、それはまじでしたことないんす」って。


しつこくからかってくるお客さんには「いいかげんにしてください」ってちょっとマジで怒っていたくらい。


なぜなら過去にお客さんの冗談が悪い風に奥さんに伝わり、家庭に危機が訪れたという痛い思い出があるから。



私と一線を越えてからも、表向きは「NO」と答えていた。

私もそれでいいと思っていた。


それでまた変な噂がたって、店の印象を悪くしたくないし。


狭い土地だし、どこで誰に伝わるかわからないし。



だから今回も「したことない」っていうと思ってた。



ら。




「・・・厳密にいうと・・・・・・ありますね」



と返事した。




心臓が、ざわっっとした。

一瞬にして掌が冷たくなるのがわかった。

心拍数も一気に上がった。



一瞬、Tさんが私のほうを見た気がしたけど、私はとてもじゃないがTさんを見れなかった。




お客さんは「意外~、店長そんな人に見えないのにね」なんて盛り上がっていた。


「いや、僕もやると思ってなかったですよ」とTさん。



奥さん 「なんでしたの?」


Tさん 「まあ、タイミング的なものもあって」


奥 「魔が差したから?」


T 「魔が差したからではないです」


奥 「その人に気持ちが移ったの?」


T 「100%ではないけど」


奥 「何回もしたの?」


T 「・・・えーと・・・えふんえふん」(わざとらしい咳払い)


奥 「まだ続いてるの」


T 「いや、期間はそんなに長くはなかったけど」



途中でTさんは逃げるようにほかの話題に切り替えた。


私の頭は切り替わらなかった。




「期間はそんなに長くはなかったけど」


過去形であることで、Tさんの中では完全に終わっているのだと知った。


もちろん、何か月も連絡をとってなかったし、それ以上に二人で会っていない期間は長い。


頭では「もう終わったのだろうな」と思っていたが、いざその言葉を聞くと思いのほか胸にささった。


つーか終わってんなら「もう終わり」って閉会宣言ちゃんとしろよな。




あー、なんかわからんけど泣きたい。



会計の時、私におつりを渡すTさんの手が、いつもよりしっかりと私の手を握った気がした。


帰り際、私を送り出すTさんが、私の左腕を2,3度さすった。



あーーー!!終わってんならもうそういうスキンシップやめにしてくんない!?


そう言いたかったけど、ほかにお客さんがいるので言うわけにもいかず。



「さっきの会話、ちょっとおもしろかったですね」と


冗談ぽく言うのが、精いっぱいの強がりだった。




帰り道、少し涙が出た。


ずるい。Tさんはずるい。


自分から手を出したんだから、離れたくなったのなら、ちゃんと言わんかい。


でないと、頭ではわかってても、心がわかってくれないから。


ほんの少しのスキンシップに、しなくていい勘違いをしてしまうから。




思い返せば、Tさんと体を重ねるたび、


私への気持ちが引いていくのを感じていた。


私への接し方が、だんだん乾いていくのがわかっていた。




悔しかった。




一言くらい、「もう終わり」と言ってほしかった。



いや、



ここを去る前に



きっちり聞きたい。




他人との会話の中に終わりを見つけるのではなく、


私に向かってちゃんと言ってほしい。




さっきのお客さんとTさんの会話に触発されたせいもあり、

お酒が入っていたせいもあり、



帰り道の午前3時



Tさんに電話をかけていた。











にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村