すっかりはるめいた にちようび

起きて
じゃれて
お風呂にのんびり入って
おせんたくして

いつものヨーグルト食べて
本を読み

サンジャポ観て
例のCMが流れて。
20080323120755.jpg
はらへりタイム

食いしん坊

迷った挙句、行ったのは
千疋屋

目指すのは、苺。

あまおうサンド

私は、やっぱりメルヘンに軍配。

メディアについて、報道。クイズ。
延々と他愛もない話。ばかばなし。

ヒルズに行き、ハンカチを引き取り。zaraでプチプラ買い。

彼は、ジム経由スタジオへ。
私は、ママと待ち合わせお墓参りへ。

穏やかな、にちようび
あったかい陽射し。汗ばむ陽気。

彼と過ごす時間は、やはり何より楽しい。

さんかんしおん

気まぐれなのは、お天気も、オトコゴコロも同じ。。
このまま、ただひたすらに
暑い暑いなつに向かえばいいのに。

なつが、いちばんすき。

私の暑い夏、いずこ。


昨日。前職同僚のちーたんから、大ニュース速報のメール。タイトルは、「大人婚」。


内容は。バツイチの社内某オネエサマが、いともあっさりと。2度目のご結婚あそばしたとのこと。

さすがは、デキる女。私なぞ、30数年で一度も経験できていないケッコンなるものを、

早々に2回もこなすなどと言う荒業。


彼女は、男性に執着が無い。よって男性が不安になって、つい手元においておきたくなるタイプ。

告白される、追いかけられるタイプの典型女子。私も、そうなりたいなあ・・・・。と遠い目。


ところで。この大人婚。異様な3文字の羅列。皆さん、ご存知ですか?



何でも。30代後半の後半-37-39歳は、30代における結婚適齢期らしい。
20代のうちに、結婚の波に乗らなかった人は、30代後半で再びチャンスがめぐってくる。というもの。


えー、ほんとうかね?


「30歳からの女の恋愛」 がいとも容易でないことは、身をもって体験済みなのでありますが。


Hachetteさんの見解によると。女性は30代前半より後半のほうが、納得のいく結婚を決める率が高く、

いわゆる自立した「大人の女性」が、いとも簡単に、突然結婚するケースが多いのだとか。


モデルケースはこんな事例。

本人たちから結婚願望の言葉も聞いたこともなく。当面、結婚の気配ゼロにに見えていたオトナのオンナ。

仕事バリバリ第一線活躍、自立していて、友だちも多く、いつも忙しそうであり。

30代後半に入っても、フェミニンで年齢の上下を問わずスーパーのつくモテ女。潤いのあるいい女。

ズバ抜けて頭がいいけど、男好きする可愛らしさも持ち併せていて、いつも恋人がいる。

高収入だし、ちょっとフェミニズム入ってるし、生涯現役で恋愛できそうな希有なタイプ。

彼女たちも30前後までは、周囲の波に飲まれて「結婚したい」と考えたこともあるだろうけれど、

もはや、とっくにそんな焦りも抜け出している。

しかし、半ば突然に。かなり年下の後輩や、周囲の男性と結婚を決める方が多いとか。


「結婚願望はそれほどなかったけど、今の彼に出会って結婚してもいいなと思えた」

「自然に結婚に流れていった」のだという。


↑そんな人、見たことありません。妄想だと思うのは、私だけでしょうか?ドラマじゃないんですから。

そもそも、褒めておだてて共感を生んで、一大ブライダル市場を活性化させようという腹なのでは?

と懐疑的になってしまうわたくしでありました。単なる、ケッコンできない女のエクスキューズのような・・・。


でも確かに。30代後半は、余裕のできる年齢かもしれない。


20代後半は、働きはじめて数年目。少し周囲が見えてきた頃。

半ば無意識のうちに、人生のいわば“運命の選択”を迫られる。

仕事か、恋愛か。自分なりの答を出すのだろう。

だから20代後半で、大きな長い恋愛を終わらせた女性は、

およそ、当分結婚しないのかもしれない。

結婚して落ち着くより、まずは、仕事で行けるところまで行こう。

その道を1度選んだ女性は、仕事が落ち着く30代後半まで、

なかなか嫁に行かないらしいのだ。


ふと。身につまされた。

29歳で、婚約破棄をした時。

フリーでのんびりとやっていた仕事から、サラリーマンの道へ。

今の働きマンへの路線変更は、この時から。

なぜならば。

家庭がないのに、ゆるい仕事をしてしまっては。自分の立ち位置が中途半端になってしまうと思ったのだ。


あの時は家庭を作るより先に、自分や仕事を育てようと。「自分にはこの選択しかない」と思った気がする。

まずは、自分の身を立ててからでないと、相手など護れない。許容できない。そう、思った。

周囲の友人も。事情は十人十色だけど、なんとなく、みんな似たような選択をしていたのかもしれない。


反対に、長年の恋を実らせて結婚した人も多かった。


そう思うと。恋愛も人生もペースは人それぞれだけれど。

人間として女として成長していく過程で誰もが通りすぎるポイントがあるような気がする。

20代後半は「まずは結婚する/しばらく仕事を最優先させる」いずれかを選ぶ時期だったのかもしれない。

もちろん、「どっちも取る」という選択肢もあるけれど、本当はどちらかを優先させて注力したはずだ。

20代後半で恋を終わらせ、「しばらくは仕事」を選んだ人の多くは、30代前半まで結婚が遠い。


結婚願望があろうとなかろうと、恋愛していようといまいと。自分を育てることに夢中だから。

そして、それが一段落した30代後半以降、再び結婚の契機がめぐってくるのかもしれない。

30代後半で手に入れる結婚は、成長した等身大の自分にしっくりとくる、

地に足のついたリアルな幸せが感じられる結婚。言うなれば、大人婚なのだけれど

あのモデルケースは、なんと言うか婦人画報的な、浮世離れ。インチキ胡散臭さを感じるけれど。


告白するタイミング、されるタイミングをいつまでも待っていると。大人婚になっちゃいますのよ。

何でも、自分で決めて自分で仕掛ける。ただし、ひとさじの恥じらいを忘れずにね。


20080317110328.jpg

ひとけり1ゴール

強いぞブリストル


一粒300m

おいしくてつよくなるグリコ


大阪にSOPHNET。今日明日で、プレスロンチ。


F.C.R.Bグリコ。もちろん非売品。ノベルティで頂きました

おまけ、早く開けたい。

でも、なぜだか。男の子用なんですけど・・・・。

既にご存知の方も多いかと存じますが。Disney Dream Portrait Series


カリフォルニアとマイアミのディズニーパークの50周年記念キャンペーン企画の一環。

『あらゆる人々に、パークに来てもらいたい』 という趣旨で、

現実の世界で活躍するオトナ=映画スターやスポーツ選手を、

夢の世界のおなじみディズニー・キャラクターに変身させ、ディズニー・ファンタジーの物語シーンを再現。


これは、現代アメリカを代表するポートレイトフォトグラファー(人物写真家)Annie Leibovitz によるもの。

Annie Leibovitzは、 あまりに有名なJohnLennonとYokoOnoのヌードを撮った写真家です。


起用タレントはいずれも錚々たる豪華な面々。時折、狙ったような笑いもあります。

圧倒的に嵌っているのが、レイチェル・ワイズ扮する白雪姫。夢に出てきそうな完成度。


【Pinoccio】ジュリー・アンドリュース扮するのは、ピノキオの妖精女王ブルーフェアリー。


【Araddin】JLO夫妻と(もはやJLOって呼んじゃいけないんでしたね)、ウーピーゴールドバーグ。 笑えます。


【Alice in Wonderland】アリス:ビヨンセ。

March Hare:ライル・ラヴェット、

The Mad Hatter:オリバー・プラット。

嵌りすぎなのか、なんと言うか。子供だったら間違いなく怖いリアリティ。泣くでしょう。


【King Arthur】テニス界のプリンス、ロジャーフェデラー。

剣を抜く瞬間がラケットに見えてしまいがち。


【Peter pan】ジゼル・ブンチェンのWendy。

Tinkerbellはアビゲイル・ブレスリン。

(リトル・ミス・サンシャイン)


【Pocahontas】ジェシカ・ビール


【Cinderella】

スカーレット・ヨハンソン。コレ、すごい。

スカジョの頭に鎮座するティアラは、ハリーウィンストン。

なんと、32万5千ドル相当!ガラスの靴はスチューベン特注。

さすが、世界のファンタジー長者ディズニー。

ゴージャスにオトナも夢へと誘います。

スカジョさんは、もはや銀幕のみならず、ファンタジー界でも

世界の女王となったわけです。

王子が、ウディ・アレンであって欲しいわ。笑えるのに。


【Sleeping Beauty】デイビット・ベッカム様がフィリップ王子!

果敢にマレフィセントに立ち向かっていますが

どうしても、どうしても。

わたしはあのもっこりブリーフ の方が素敵に見えてしまうの。

圧倒的に、夢をくれるブリーフ派。チラッと横から見えそうなトランクスだったら、嫌だけれど。

どうせなら、白タイツがよかったかも。

恐るべし、ベッカム王子。恐るべし、白ブリーフのセクシズム。



現地では"Disney Dream Portrait Series"というアトラクションも開催中。

残念ながら、US外の地域、東京ディズニーリゾートのアトラクションには、導入予定は無し。

キャスティングと予算がとても面倒であることは明らかですものね。

ちょうど1年前、AnaheimのDisneyLandに行ったのが 懐かし過ぎます。

去年もチケットには、50周年と書いてあったけれど、取り立てて何も、やっていませんでしたが。

今年は、特別。アナハイムディズニーランドでは 、ランド内ホテルに、ドリームスイートも再現。

このお部屋は、Walt Disney氏が宿泊し、ゲストやご家族を迎えるつもりで設計されたお部屋なのだとか。





Disney Dream Portrait Series by ANNIE LEIBOVITZ

Everyone has a Disney dream. Visit Disney Parks during The Year of a Million Dreams and create magical Disney memories!


Mikhail Baryshnikov as Peter Pan Gisele Bundchen as Wendy Tin Fey as Tinker Bell : Where you never have to grow up.


David Beckham as Prince Phillip: Where imagination saves the day. "sleeping beauty"

Scarlett Johansson as Cinderella Where every Cinderella story comes true.

Beyonce Knowles as Alice Lyle Lovett as The March Hare Oliver Platt as The Mad Hatter :Where wonderland is your destiny.


Come Live Out Your Disney Dreams! http://disneyparks.disney.go.com/disneyparks/
You're invited to celebrate the continuation of The Year of a Million Dreams! Wishes big and small are being granted as part of the 2008 Disney Dreams Giveaway*, which you can explore in the dazzling Disney Dreams Catalog. Delight in New Attractions and Entertainment. And Meet the Dream Makers to see how make-believe is made real. The celebration continues through 2008!
*No purchase necessary. See complete official rules in English and Spanish.


ぜひとも、これからもオトナにもコドモにも。夢の世界を提供し続けていただきたいものです。

そして、ビジネスの世界でも。君臨する金満な夢の帝国を。




今年は、オリンピックイヤー。

いよいよ、雰囲気も高まりつつも、あちこちで参加拒否の声。あと、4ヶ月。

北京五輪は8月8日午後8時8分。ドラえもんの日から、24日まで。おそよ16日間開催される予定。


デモ、餃子、パクリ等々。に始まり。人権、環境、倫理衛星問題。中華民国の敷居は、依然高い。

ゆるキャラ「福娃」(フーワー)も、既にコピーが大流出と言うから、困ったもの。


通常、大規模大会前には、早目から現地入りし、時差、土地気候、食べ物に体を慣らすのが通例だが。

今回ばかりは多くの国の選手団が、間際まで中国入りを拒否。

大気汚染等を理由に、ボイコットする選手もちらほら。

あたくしも、2年前に出張で行った際の空気の悪さには閉口しました。あそこを42キロ走るなんて、無理です。


イギリスを始め、数カ国の選手団は、間際まで日本での合宿を希望しているとか。

思わぬところで、棚から牡丹餅の日本経済です。


しかし。選手が動かずとも。経済も、メディアも、政治も大山鳴動。既に大きく動いているわけで。


民放テレビ各系列では、既に主な中継種目の振り分けも終了。


日テレ:お約束の陸上・女子マラソン、体操・種目別決勝など。ナビゲーターはまた織田裕二でしょうか。

TBS:競泳・決勝(女子100m背泳ぎ決勝他)など。私は、断然マイケル・フェルプスに注目。

CX:野球・決勝、柔道・決勝(男子66kg級、女子52kg級)など。

テレ朝:陸上・決勝(男子ハンマー投決勝他)、柔道・決勝(男子73kg級、女子57kg級)など。

TX:サッカー・男子決勝、柔道・決勝(男子81kg 級、女子63kg級)など。

先日温泉旅行に行った柔道選手たちは、果たして活躍してくださるのだろうか。




上記にも書きましたが、私も大注目。今回もっとも金メダルを期待されるのは、マイケル・フェルプス

競泳の米国人選手である。水の超人、イアン・ソープを超えた、水の怪物は、「人類史上最高」

との呼び声も高く、彼が泳いだあとには驚異的な歴史が生まれまれている。

彼の特徴は、天性のバネと全く水泡の出ない独特の泳法。とにかく、スムーズ。

そんでもって。腰骨ぎりぎりのスイムウェア。胸板の厚さ、ちょっと抜けた顔つき。

これがCDにそっくりで(彼も水泳をやっていたのである)、私は記録も含め、彼に大注目。


フェルプスは8個とも言われるメダルを狙える怪物。名実共に北京五輪の最大級の目玉。

7つ目のメダル獲得の際には、スポンサーであるOMEGAから100万ドルの報奨金が出るとか。


母国アメリカでは、オリンピック史上初の偉業に期待ムード興奮。

スポンサーであるNBCの期待も、投資も膨らむ一方。

NBCは北京五輪の米国向け放映権料として、破格の契約金

約8億9,400万ドルを国際オリンピック委員会に支払っている。

これは、北京五輪全放映権収入の半分を占める額であり、

さらに放映権料自体が、五輪全体の総収入の半分を占めている。


要するに。

NBCが、北京五輪世界最大のスポンサーということになる。

世界経済までを双肩に担う、弱冠23歳。恐るべし。


そんなわけで。一見時差ナシに見える北京五輪。

マイケルに投資した金額100億円の回収のために、

競泳の大会時間は夕方から午前中に変更されてしまった。

これはもちろん、米国のゴールデンタイムゾーン。

従来オリンピックの決勝は午後に行われ、

選手達もそれに備えて午前に準備をするのだが。

NBCサマサマの鶴の一声に、EUはじめ大ブーイング噴出中。


金メダルは鍍金ではなくおカネ。ザ・マネーゲームの極みである。

円ドルのレートは95円を割り込み。もはや、サブプライムローンで低迷する米国経済の失速は止まらない。

「確実に金を獲得できる競技で確実に稼ぐ」的皮算用の、いいアイコンにされてしまったフェルペス。

前回アテネでは伏兵に負けてしまったが、プレッシャーに負けるな!


例年、夏と言えば海と決まっており。海でフィーバーするところであるが。

北京には海がない。


「北京歓迎?」今年の雄叫びは、圧倒的に山から聞こえてきそうな気配。

日本人選手の活躍、そして人類史上最高の記録による雄叫びが、遠き山から聞こえてくるのを願って。


1日5色。8,000kcal摂取の食欲旺盛な若者フェルペス。
選手村では毒入り餃子は出ないだろうけれど。ホルモン剤等使用食材で、ドーピングにかからないでね。

苦痛の叫びは、聞きたくは無いものでございます。

20080318085424.jpg


あさの光って、やわらかくて、力強くて、きもちいいのはなぜなのだろう。



昨夜は、早々に仕事を切り上げ。ヒルズにハンカチを取りに行くつもりが。

久々にmkとsignでデートのお夕飯。そこから、会社近くに戻り、同期と飲み。


そこに、CDから連絡があり。
珍しく早く終わった彼に拾われ、久々に彼の家に。お泊まり。

何でも、今日は健康診断とか。
早くに起こされ、手をつないで駅まで歩き、手をつないで電車に乗る。朝のラッシュも、一緒だと楽しい。


彼は「俺、うんちもってるのに。もみくちゃだよ」と、周囲の注目を浴びる。相変わらずの変人。

いつも車通勤の彼。1ヶ月ぶりの電車らしい。目新しいらしく、あれこれ社内広告を観ながら雑談。


後で気付いたけれど。
健康診断、日にちに合わせればよかったね。一緒に出来たのに。などと話しつつ。

途中で別れて、彼は病院。私は会社へ。


気持ちがよいから、原宿で降りてお散歩通勤。てくてくてくてく、30分。


夜とは違う顔の表参道。いろいろな、新しい発見。

道中、Dean&Delucaでコーヒーを買ったら。


ざっばーーーーーーーーーーーーーん。とこぼした。


モーニングシャワーは、ほろにがビター。コーヒーでありました。


それでも、めげずにお散歩。


昨日だったら、間違いなく怒ってるだろう。意思とは別に、スーパー右手がさっと上がり、タクシーを止めるはず。


彼に会うと、それだけで楽しくなれるのはなぜだろう。


そして。


後で気づいた。


1ヶ月も治らなかった、3つの口内炎。昨日も、痛くて痛くて、夜ご飯がまともに食べられなかった。


のに。


今、ものすごく小さくなっている。


ほとんど、気にならない。


私のカラダに欠けていたのは。Vitaminじゃなく、CDだったみたい。


恐るべし。彼のパワー。


家が近所だったら、いいのに。私のガソリンスタンド。エナジー補給。毎日立ち寄りたいのになあ。

ケイタイ。見る見ない。いつの日にもトピックスですな。


私は隣で覗き込み派です。笑。


実は。

以前一緒に住んでいた婚約者が、浮気をしていると100%確証を持った際には

見ると言うより、バックアップを取りました。

万が一の際の保険に。


いただけない話題なので、このへんで。



先日から始まった、imode.net 。みなさん、お使いになっていますか?




i-modeのメール送受信が、PCでもできると言うもの。

これで、仕事中も携帯メールが思いのままに。



こちらも、HFさんの情報により使い始めてみましたが。なかなか、便利なツールでございます。

ただ、これ。


docomoの策略。抱き合わせで電話帳お預かりサービスを使わないと、相当に不便。

いちいち、メアド手入力です。


ま、仕方ないか。


ケイタイ。気になるのは分かる。


でも、ひとたび手を染めてしまうと。それは禁断の果実。


私のように。最後の緞帳を下ろすための決別手段ならまだしも。

相手と先につなげたい、と思う時期では、やめたほうがいい。

クサイメールが何もないなら、ないで。またいつか出てくると見てしまうもの。

出たら出たで、誰にも言えず、悶々とするから。


その分、ハーレクインロマンスでも読んで、相手を喜ばせる台詞を考えた方が、生産的なはず。


それにしても。

docomo.netのユーザーインターフェースが向上する日は、来るのだろうか。



でもね、このimodenet。こういったケイタイ覗き見対策にも有効です。いい使い方、思いついてしまった。。。

今は、お相手不在なので使途不明なのですが、ね。とほほ。