ベルコモンズに、突如現れた球体。
月、なんでしょうか。惑星です。
ドームの中は、プラネタリウム。
打ち合わせそっちのけ。
急遽、15分のブレイク。靴を脱ぎ、駆け込む大の字。
空って、よいなぁ。宇宙って、すごいなぁ。
学生時代はよく、今はなき渋谷の東急文化会館
五島プラネタリウムで、デートしたなぁ。
母の生家はお寺であり、私はカソリックで育ったわけで。
死後の世界があると、輪廻転生を信じているわけですが。
当然、宇宙好きとしては。UFOもいると信じてやまない。
だって、私。ママも知らない傷が体にある。コレはきっと、宇宙人に操作されたに違いない、と。
かなり真剣に幼少のころから信じている。
問題は。どちらも、未確認物体。
唯物主義者ではないけれど。確認してみたいと願ってやまない。
それにしても、プラネタリウム。心が洗われます。ぜひ皆さんも非日常:非現実なひとときを。
一粒、クリアストーン。
3Dで、桜のお花をつけてみたのです。
全体のトーンは、かなりお気に入り。
お花の形やボリュウム、ポジション等々が、気に入らない。
新宿御苑にて開催された、インターナショナルお花見。
ネイルで参加できず。残念。
まぁ、日曜日も昼夜Wはなみだから、と鷹をくくったのがいけない。
日曜日。あいにくの雨。
花に風、ならぬ冷たい雨。
目黒川沿い。あぶりと大樽にて、室内から鑑賞会。
いやぁ、飲みました。
焼酎ボトル3本。
さらに、高輪タワーの友人宅で朝までの飲み。
月曜日から、辛いスタートとなってしまいました。。。
CDとお花見の約束したのだもの。おはなたち、どうぞ今週まで耐えてください!
子供のころ大好きだったのが、Madelineマデラインちゃん (マドレーヌと言うのかな、日本語だと)
パリを舞台に繰り広げられる、マドレーヌちゃんの元気なストーリー。
好奇心旺盛でちっちゃいMadelineに、同じように小さかった私は、あこがれたものです。
今でも、絵柄は変わっていますが。時々CATVのチャンネルを見つけると観てしまいます。
私は、あの実写版をもう一度見てみたいな。
私にとって、そんなパリの代名詞。大好きなLadurée (ラデュレ)。www.laduree.fr
以前も記事に書きましたが、Ladurée (ラデュレ)は、創業1862年の老舗菓子店。
パリの最高級サロン・ド・テとして、カラフルなマカロンのお味は、私は個人的に世界一だと思う。
ラデュレ好きを知る友人が、いつもお土産を買ってきてくれるのだが。
今回、パリコレから戻った友人Mのお土産は、ちょっと違った面持ち。
Laduréeが創業145年目にして、新たに化粧品事業へと触手を伸ばしたそうで。
コスメをいただきました。
何でも、普段からお菓子に使われているアーモンドをベースにしているらしい。
保湿効果が高いアーモンドは、昔からよく化粧品に使用されている。
キャリアオイルにも、使いますね。
Ladurée では、アーモンドをベースに、
ブリオッシュ、シャンティクリーム、バイオレットと
3種類の香りの商品を約7種類発表。
昨年末、パリのデパートLE BON MARCHE(ボンマルシェ)での
限定発売から世にお披露目されたコスメは、
今ではSephoraやパリに3つある各店舗でも売り始められたそう。
マデリンちゃんに、出てきそうな古典柄。
マカロンと同じ柄のノスタルジックで、古き良きパリを
彷彿させるパッケージに、マカロン型のボトルキャップ。
なんともスウィートでキュートなコスメなのです。
ボディオイルとクリーム、ソープをいただきました。
フランス人にとって、すでにLaduréeにはお菓子屋という域を超え
高級ブランドのイメージになっているもかもしれない。
ブランドとして、今後さまざまな展開があるのかもしれませんね。
いいですねー。iGoogle 。最近は、何でもカスタマイズできる時代です。
Web2.0から、さらに進化ということなのでしょうか。
私はgmailユーザーなので、嬉しい限りですけれど。
ちなみに、アトムと迷いに迷って、日比野さんバージョンを使用中。
デジタルなのに、アナログ。日めくりカレンダーがツボです。
でもね、実は。シンプルなgoogleの季節感溢れるロゴ変化が好きだったので。
これは、ちょっとtoo muchかもしれない。アーティストiGoogleはこちら
ちなみに。NIGOさんのAPEXもツボでした。。。。。
お花を見るなら。圧倒的にoutdoor派。
昼でも、夜でも。
夜はまだまだ肌寒いこの季節、防寒対策しないと、例年ひどい目に遭いますが。
ミッドタウンに行った際に発見した、芝生広場に設営中の「桜cafe 」。
期間限定の開業1周年記念プロジェクトらしい。
桜の花をモチーフにしたテーブルとベンチなどなど。
オリジナルの什器ビジュアルが、めちゃくちゃかわいい!と思ったら。
やはり、クラインダイサムアーキテクツ(KDa) によるものだった。
出来たばかりの赤坂Sacasに対抗しての、プロジェクトなんだろうな。
敷地内を飾る桜を眺めながら、桜をイメージしたオリジナルメニューのお食事を楽しむことができる。
何とも楽しい。桜で浮き足立つ、日本のこころ。
今週は私も、土日お花見の予定。
昨年は出来たばかりのミッドタウンに行ったのが懐かしい。もう、1年か。
メニューも、和洋折衷のさくらづくし。
和菓子やタルト、ピンチョスとグラスシャンパンを合わせた「桜カフェ シャンパンセット」(1,100円)
オープンサンドとスープを合わせた「オープンサンドセット」(1,000円)
その他、ピンチョスや和菓子など、スモールポーションのフィンガーフード。
ドリンクメニューも各種シャンパンやカクテル、ビール、ワイン、日本酒、焼酎と多彩に揃う。
雨天中止。3月29日から、4月13日まで。11時~22時(ラストオーダーは21時30分)。
夜間(17時30分~24時30分)は桜のライトアップとライブ生演奏を行う。
思いつき、デートついでのお花見にぴったりですなあ。
桜といえば。数年前に無くなってしまったのが、とっても残念ですが。
以前楽しみにしていたイベントは、懐かしいゲランのチェリーブロッサムパーティー。
なつかしや、なつかしや。
季節は、めぐる。
お弁当も売っているようなので、来週はココでランチに決定。















