シャンプー。
以前も書いたけれど。TSUBAKIの参入以来、トイレタリーマーケットは刷新され。
追って、アムロちゃん好調のVSが続いている模様。
シャンプーブームを作ったASIENCE、元祖のLuxは、一歩遅れ気味の模様。

ま、でも。これらみな、タダの石油。廃油。
TSUBAKIだって、椿油などヒトケタ以下しか配合されていない。
シリコーンと界面活性剤と油と水と香料と乳化安定剤と保存料。大体成分は似たり寄ったり。

髪がさらさらー、になっても。触り続けていると、手がなんだかごわごわべたべたしませんか?
それは、シリコンコートだから。
その成分、髪の毛表面だけに留まるなんてことは当然無くて。
腕の皮膚より5倍も吸収力のよい頭皮から、経費毒としてぐんぐんぐんぐん体に入り
排泄されること無く、蓄積されてゆきます。
昨今、赤ちゃんが生まれると羊水からシャンプーの香りが強烈に漂うとか。
実に、おそろしや、おそろしや。

と言うわけで。私いつも合成は使いません。前回はAgronaturaをご紹介したと思いますが
現在使用中なのは、Dr. Bronner。巨大なボトルを何本買って、あれこれ香りを楽しんでいます。

20080516092851.jpg
頭も体も、コレ一本。お顔だけ、Gamilaのナチュラルバー。

ローズ、オレンジ、ラベンダー、ペパーミント、アーモンド。
そしてこのブルーはナチュラルベイビー。
どれも、頭からつま先まで全身に使用可能。
さらに衣類や食器洗浄にも使える天然石鹸、マルチユース。

石鹸シャンプーと言えば。
仕上がりのごわつきが気になる方も多いと思うけれど
目下のお気に入りヒットは、シャボン玉のEMリンス
+相変わらず定番のPaulPendersレモンリンス。
この2点併用で、さらっさらー。まとまります。

ちなみに、あまりにEMがよいので。目下ブロナーさんをEM化計画準備中。
EM酵母を購入したので、週末、このボトルに足しこみます。
成功したら、またお知らせいたしますね。

私は、身に触れるものは可能な限り自然がよいと考えるタイプ。
賛否両論諸々あると存じますが、おそらく肌や髪が傷んでいないのは、この習慣の積み重ね。
小さな習慣ですが、楽しみながら重ねていけたらいいなあ。と思っています。

みなさんのレコメンも、教えてくださいね。