そうだ、京都へ行こう。

暑すぎた夏を乗り切った、私へのご褒美に。



そう思い立って新幹線。

H男の手掛けたN700には乗れませんでしたが、充分快適。

のぞみは、トンネルでも耳がキーンとしないことに気づいた。

そして、5分ピッチで運行されていることにも驚愕。

すごいなあ、新幹線って。


↑これは地下鉄の駅ですがね。



京都。まず食したいといつも衝動に駆られるのは、お饂飩。四条河原町の「おめん 」へと急ぐ。

つるつるっと、透明なお出汁を一気にすする。幸せの極限。


続いて、錦へ。

内田でおつけもんをつまみ食いしつつ、明日の買い物リストを思案。


一路、西端にある、「だいやす 」へ。

1ダースの牡蠣とビールをとりあえず注文し、席に着く。


し、しあわせーーーーーーーーーーーーーー。



さざえや秋刀魚もたっぷりいただき、満腹ご機嫌でホテルへと向かう。



今回の宿は、日航プリンセス。

四条~東山散策を考えていたので、ロケーションぴったり。

15FのExecutiveFloorは、フロアの宿泊客以外は立ち入ることが出来ないため、静かで快適。

窓からは、5重の塔も臨むことができる。




ゆっくり広いバスタブでお風呂に浸かり、早めの就寝。

明日は、大好きな京都ッ子Yちゃんの案内で、大人的京都観光。えらい愉しみやわあ。