恋愛と、転職。どちらも絶対法則なんて、ないと思います。大きなことを言って、ごめんなさい。
わたくし自身、どちらもまだ完成系を手に入れていません。暗中模索。五里霧中。目下、奮闘中です。
弱くて甘くて。ついつい、現実逃避をしたり、目を瞑り、嵐が去るのを待つこともあります。
B男さんにも、何度も、何度も言われました。
「お前はいつも、楽な方ばかり選ぶ!」
「ちやほやされる人に囲まれて、のうのうと生きていけばいいじゃないか!」
「ご機嫌とってくれる、甘やかしてくれる人がいいなら、お前はバカだ。今すぐどっかいけ!!」
その度ごとに、悩み。喧嘩をし、傷つき、泣いて。何度も、地に平伏し、砂を噛む。
でも、やっぱり彼を大好きだし、言われっ放しは悔しいし、何とか活路を見出そうとする。
その繰り返しの中で。ちょっとずつ、ちょっとずつ拾いあつめた何かを、書き留めておきたいと思います。
自分自身の、振り返りと備忘。そして、少しでも、同じように思い悩む方の参考になればと。
B男さんには「いつもお前は性善説、奇麗事ばかり言いやがって。甘いんだよ!」と言われますが。
愛情も、知識も、経験も。お金だってそう。誰かに伝え、シェアすることで大きくなって。見えない形で還元されたら、嬉しいじゃないですか。
誰でも、悩みます。誰でも、傷つきます。違うのは、その時、そしてそこを乗り越える思考、行動。
自己分析、自己演出、自己鍛錬。自己暗示。
恋愛と転職。公私の差はあれど、自分を取巻く人間関係。かなりの共通項を感じるこの頃です。
自分を評価し高めたい。と言う欲求にもかかわらず、他人からのジャッジを意識してしまう点も、同じですよね。
よって。できるだけ、恋愛と仕事。交互に段階を追って、連動して書いていかれるといいな。と初心表明。
わたくし自身もまだ、日々思い悩み、道を模索中。一人で悩むより、本を読むより。色々な方と意見交換ができたら嬉しいです。
まとまりがなく拙文ですが、どうぞよろしくお願い致します。
--------------------
恋愛が上手くいかないと、とかく自己否定をしてしまいがち。
相手に、ちょっと受容されなかったり、否定されてしまっただけで、全てが崩れ去ったような気分に陥りがち。
かく言うわたくしも先日、退去命令の日。REIくんから
「自分の好きなところ、10個あげてごらん」とコメントをいただきました。
「自分の好きなところって、10個もないよ!」その時は、本当にそう思った。
でも、実際。いかがですか?
私は、いいところなんてないもん。。。と思っても
「あの子、いいところなんてないよね!」「バカだよね」、「だっさーい」、「ぶっさいくだよね」、「キモい」、「頭おかしい」...等々、
彼ではなく赤の他人から言われたら。
かっちーーーーーーーーん![]()
ときます。
そう、それはなぜか。
自分の深層心理は、そうとは思っていないからです。
要するに、内なる声を代弁すると、自分にだって、いいところある。そう思ってるはずです。
「それを認めて欲しい、誉めて欲しい。受け容れて欲しい」それが、誰もが持つエゴであり、自然な欲求。
でも、「もう、ダメかもしれない」というネガティブな発想と一緒で、
最初に過小評価しておくと、後でがっかりしないから、皆そうしているだけじゃないのかな?と思うんです。
だから、他との比較でなく、自分自身の物差し。ニュートラルなジャッジを下すことができたら・・・
いいところなんて、誰しも限りなくあるはずなんです。
はい。そうは思っても、おちている時の切り替えは、難しいもの。
そんな時は、気晴らしです。
思いっきり、ちやほやされる状況に、暫し身をおいてみるのも手です。
そんなわけで。わたくしは連休最後の月曜日。 仲良しのMKに連れられ、海へ。
MKの知人が海の家KULA をオープンさせたので、早速お邪魔致しました。
残念ながら、雨。しかし、TOMMY HILFIGERの美形モデルの姿を拝み、ビールを飲みつつ、とある男性(MKの知人)に
「かわいいねー。」「ほんっとにかわいいねー。」
「かわいいねー。たべちゃうよ」「かわいいねー・・・」
もうええっちゅうねん![]()
と言うレベルまで、ちょっと素敵な男性に褒めちられ、口説き倒していただきました。
もちろん、MKと話していても口をついて出るのは、やはりB男さんの話ばかり。口説かれている彼なんて、目に入りません。
でも、しばしのリフレッシュ。
単純でお恥ずかしいですが、誉められると、フェロモン、アドレナリン、エンドルフィンの分泌が促されるというもの。
恋してる女性が美しく若々しいのと、理屈は同じです。
悩んでいる方、落ちている方。まずは、リフレッシュ。ナンパされるもよし。口説かれている男性とデートするもよし。
女性としての自信を少し回復。自己否定にピリオドを打ったら。
もう一度、ニュートラルな目線で、自分のいいところを10個カウント!
自分のいいところを見つけられたら、相手のいいところも、見つけられるようになるはず。
余談になりますが。
先日、どんなさんや、yfpさんのページで拝見し、納得したことがあるんです。
人はお互い、長い長いお箸を持っていて、一生懸命美味しいご飯を食べようとする。
自分のお箸で、自分のお皿を食べようとすると・・・。そう。お箸を短く持たなくてはいけませんよね。
するとそのお箸のお尻は、後ろにいる人を攻撃したり、とっても食べにくかったりします。
でも、相手の口に入れてあげたら。あら、簡単。無理がないんですって。
ええ。私は相手の口に運んでばっかりで、気づいたらお皿は空っぽ。お腹ぺこぺこ。危険な状態。
そして、このお話と併せて、私が思っていたこと。
もし大・大・大好物のお菓子。行列に並んで、ようやく一つだけ買えた時に、彼が帰って来たとしましょう。
自分も、食べるのをとっても楽しみにしてたお菓子を見て彼が、
「わーうまそー。食べていい?」と聞いてきたら、どうしますか???
gluはきっと、今まで、「・・・・うん、いいよ。明日もう一個買うから」と言って、譲ってしまったのだと思う。
でも、本当は自分が食べたい。それで相手が全部食べちゃったら、多分がっかりしちゃう。
そんな時は。無理せず「うん!半分ずつしようね!!」って言えば、いいんじゃないの?
2人で食べると、おいしいね!分けるって、楽しいね!!って。
もし彼が一人で食べちゃったら、「わかってくれなかった」とか、「今度は、譲ってもらおう」とか。いろいろ考えちゃう。
そんな過度の期待をしても。ストレスを溜めても、仕方ないじゃないですか。
それが、与える愛情の見返りと同じのような気がするの。
お腹いっぱいだったら。虫歯が痛かったら、全部上げちゃえばいい。
でも、食べたかったら半分こ。変な我慢をしないこと。だって、私のおあま=愛情だもの。
え、一口も相手にあげたくない!って思うようだったら?
その相手は、きっとおやめになった方がよろしいかと思います。
それができるためにも。まずは自分を評価しなきゃ。そうすると!
自分を認める⇒
自信が生まれる⇒
自分の欲求に正直になれる⇒
余裕が生まれる⇒
半分こできる⇒
お互いストレスがない⇒
大切に感じる(される)⇒
自分を認め、上段に戻る⇒もっと大切にしたいと思う
・・・という、よい循環が生まれるのではないかと思うのです。
他の方のBlogを拝見していても、そうですよね。
明らかにモテキャラのBloggerさんたちの言動は、何れも一致しています。
「自分好き」「自信たっぷり」「潔い、迷いがない」
そうすると、人はますます惹かれ、大切にし、深く知りたいと思う。要するにますますモテる訳です(=好きな人から、も含む)。
感情的な側面も、原理がわかってしまうと。コントロールしやすかったり、理解しやすいと思います。
どうして自分を愛すると、相手も愛せる=相手にも愛される
と言われているか、何となく、お分かりいただけると嬉しいのであります。