そんなわけ で。


二日酔いの頭を抱え、朝オフィスが空っぽであることを知りつつ出勤。


管理人室脇の、キーボックス。Secret №を入れると。カギが、ない。

嫌な予感。オフィスに向かうと、電気がついている。

ドアをそろそろと開ける。上司のPCが立ち上がっていたが、姿はなし。

ま、まずいですよ、これは!!!・・・よろよろと、自らのPCを立ち上げる。


鬼のように、おびただしい、怒涛の「お願い」と言う名の業務指示メールの数。
まだアルコールの抜けない頭を抱え、ピックアップしたものは


「ドメブラの、売れ筋化粧水を10本+LANCOME+ESTEE」

「出張の際、本社の上司へのgift。予算幾らいくら x ○人分・・・・」

「○○氏の、最新のアートワーク。それに関する本を数冊」

・・・等々、今日中に用意しておいてくださいね。というものでした。


こりゃあ大変だぞ、と調べ物を始めた瞬間。上司から携帯にメール。

「オフィス、誰もいないの?もう、お買い物??」


はい。はいはいはいはいはい。今来ましたが、今行きます。

恐れをなし、よく調べもしないで、慌てて飛び出す。

まずは、東急本店~渋谷西武をキャラバン。

しかし、フロアが狭いのと、平日の午前。お客姿もまばらなため、

あちこちのカウンターに座りカウンセリングを受けると、否応無く目立ってしまう。


「今日は、お化粧品買う日なんですか?(笑)」・・・あちこちで言われる。


いたたまれず、コスメの殿堂、伊勢丹へ向かう。


すると。。。ここは混んでいる。ほっと一安心。

結局、朝から夕方まで居続け。目的の品々を入手。

一体何度、頬にスキンチェッカーを当てたことか。


夥しい紙袋と、重たい荷物を引きずり、オフィスへ戻る。

買った品物は、事情によりご披露できませんが、

どのくらい買ったかと申しますと・・・・。




でも、転んでもタダでは起きないわたくし。本日の収穫。

・知ってはいたが、恐ろしく皮膚が薄いらしい。

・平均より木目が細かく、滑らかである。

・よって、乾燥しやすい。日焼けしやすい。

・△水分、△皮脂、◎角質


はい。承知しました。承知しております。

角質がまったくない、というのは。おそらく、先月から週3回使用している、

サンソリットのスキンピールバー のためかもしれない。

保湿とUVをしっかりしなくてはならないな。角質がなさ過ぎるのも問題だし。

ソープは週2に減らそうかな・・・?などと思案する。




そして。私の不得手なmake-up。平日昼とあって、あちこちで声を掛けられる。


そのなかで。Giorgio Armani Cosmetic と BobbyBrownにて施される。

今シーズンのビジュアルが好みだったのに。意に反し、Bobbyは気に入らず。

「ファンデーション、コンシーラー、リップは使用しないで下さい」

とのリクエストを無視し、目の下に黄+青クマがあると言い。たっぷり2色使い。

「ですから、好みではありません。落としてください」、半ばキレ気味のわたくし。


既に手持ちのジェルアイライナーのブラウンしか、めぼしいものが無い。

そもそも、Communicationの取れない店員から物を買う気はなく。

冷たく店を後に、アルマーニへ。

こちらもまた、今季ビジュアルが美しい。


で。目or口元いずれか、15分ポイントメイク。のはずが

チーフアーティスト氏に気に入られ、ベース以外は全てしていただくことに。

しかも、月末イベントのモデルを懇願されてしまう始末。


当初、イロモノを見せられた時に、「ピンクはなぁ、キャラじゃないです・・・」

と思っていたのですが。メイク後の顔は。

思ったほど甘くなく、透明感に溢れ、瑞々しかった。


というわけで。自腹お買い上げ。




・クリーム アイシャドウ #1 (ジェルアイカラー/薄いヌードピーチ)

・アイ マニア #6 (4色アイカラー:ヌードアプリコット、ヌードベージュ、ヌードピンク、ヌードコーラル)

・アイカラーブラッシュ CB145AV 22

そして、なんと。リップ。

・リップスティック マニア #31


かなりシアーで、グロスのような艶感。

わたくし、元来唇の色が真っ赤なんです。

コンシーラーやファンでを塗りこまないと口紅がきちんと発色しないため

平素はリップかグロスのみ使用しております。

こちらは、実は一般にはかなり難しい、白系パールのピンク。

唇の色がワントーン抑えられ、透明感のある仕上がりに。

唇の色が濃い方、お勧めです。お顔色の悪い方には難しいかもしれません。


Total:20,000円弱。全て春の新作。


チークは、手持ちのBenefitはDandelionにそっくりなので、今回はパス。

(チークは異常な数を所持しており。いずれご紹介いたします)

ほんとうは別の綺麗な写真があったのですが、別のメディアに入っており。

後で差し替えます。




Armaniの新作。春らしくて、ヌーディーで。お勧めです。

初めて、パーティー以外、バッグの中に口紅を入れました!

春だなあ。(・・・何歳ですか?あなた・・・)


早速1人オフィスの醍醐味。再現しようと思ったら・・・・

・・・あれ?あれれ??アイカラーの使い方が、既に分かりません・・・・。

やはり不慣れなことはすべきではないの?どうしましょ。