side


みなさんに、告白します。


いろいろと表向き、体裁を整え。偉そうなことを言っていますが


わたし、ものすごく性格悪いんです。


小さい頃からちやほやされてきたけど、実は綺麗なお顔立ちじゃない。

近年は、加齢のたるみで、ますますタレ目化が加速し、おませな幼少期に矯正歯科の椅子から逃げ出したために、口元がだらしない。

そして、性格の悪さが顔に出てきて、どんどん崩れてきてると思う。

さらには、平素真面目にお化粧しないものですから。開き直っているとしか思えない。


それでも、いつも決まった角度からだけ鏡を見て、実は

「うん、まあまあだね」と思ったりする日もある。


口々に人は、「細いね~。いいね~。」「痩せの大食いだね~」と言う。

いつも最小サイズのお洋服を買うけど、単に小さいから。細いけど胸もないし、足も短い。

数年前まで10%だった体脂肪も、今はぐんぐん増殖中。

最近は、加齢と飲みすぎと運動不足で、だらしない体系になってる。

胸になんて、お肉つかないし。わき腹は、軽くやばい。


それでもどこかで

「お腹まったく出てないし、普通の人よりはいい」と思ったりしてる。


頭だってよくない。

いつも会社で、キレものの人たちに囲まれて。

「あぁ、何で歳はほとんど変わらないのに、こんなに差があるんだろう」

って悩む。


それでも、「並以上」だと思ってる。


ファッショナブルとか、センスがいいとか言って頂くことも多いけど

お金かけてるし。時間かけてるし。

正直、センスなんてなんなんだか、よく分からない。

それなりに"シンプル"で"まともなもの"で"体に合っていて""季節感がある"ものを持っていれば、みっともなくはならないに決まってる。高価なものを持っていれば、人はセンスよりそっちに目が行くだけだ。

高価なものは、社販で二束三文、いつでも買える。


私に優しくしてくれる男性、いろいろと気にかけてくれる男性もいるけれど

凄く冷たい態度をとったり、イライラしてしまったりすることもある。

「何で私なんかがいいのか分からない。体目的?」と思ったり。

素直に、ありがとう。って思えることが、なかなかない。

それでも、なんとなく人を見下している気がする。


正直に言って、何人に口説かれても、日替わりでおいしい食事を食べさせてくれ、送り迎えをしてくれる相手がいても、ちっとも、ちっとも幸せじゃない。

気持ちの休まる相手も、場所もない。

そんな自分がみっともなくて。情けなくて。

一人飲んで、走って、泳いで、波に巻かれて。体育座りして、ひたすら本を読み。

自虐的になってみて、こっそりと

「変わりたいところ」とか「目標」を書いて持ち歩いたりしてみる。

それでもやっぱり、しばらくすると元通りの性格の悪さに、愕然とする。



わたくしには、姉がいます。

すっかり"肝っ玉母さん"になってしまい、今はあんまりいい女じゃない。

しかし、自慢じゃないけど、ものすごく、いいヤツである。誰よりも。

私たち姉妹は年子で、ずっと同じ学校に通ってきた。


彼女に負けたくなくって、それだの理由で、わたしは色々努力した。


ほんとうはいつも、羨ましかった。

成績がよくて、親の信頼があって、優等生で。

適齢期でいち早く結婚し、何不自由ない生活。子供を授かり、海外へ。

いつも、私の手に入らないものを持っていた。

そして、誰よりあったかくて、優しくて。

そう、優しくて。


わたしが大学受験の時。第一志望ばかりか、滑り止めにも落ちて眠れない夜。

結婚を辞めて、引き篭もっていた時。

いつも、側にいて、寝るまで手を繋いでくれた。

私は彼女に、誰よりも意地悪をしたのに、誰よりも優しかった。


その姉が、すごく苦しんでいて、悲しんでいる。

でも、私には何もできない。

側にいてあげることしかできない。

ずっと、昨日今日と側にいた。

でも、何もできない。


居たたまれなくて、私は深夜一人で飲みに出かけたが、やはり気になって2時間で帰宅。まだ、起きている。眠れないんだね。


いつまでたっても、私は妹で。

おねえちゃまに、何もしてあげられない。


あんなに優しくて、いい人が、苦しんでるのに。

わたしって、どうしてこんなに性格が悪いんだろう。

ごめんね、おねえちゃま。


誰よりも、幸せでいてね。

いつも、天真爛漫な笑顔でいてね。

明日は、きっと。今日よりいい日だと信じてる。


気が済むまで一緒にいよう。朝まで話そうね。