11日間グルテンフリー生活を

実践してみて辛いことは

昼食や夕飯に粉もののメニューが

消えてしまったこと(´;ω;`)ウゥゥ

 

お好み焼きもたこ焼きも大好きなのに

メニューから外さないといけないので悲しい。

 

それに、手抜き料理がなかなか

できなくなったように感じます。

 

疲れたからって手抜きをしたいときは

パスタかお好み焼きかその他麺類かって

感じでしたから・・・・。

 

今は毎食ちゃんと頑張ってますあせる

スーパーなどで総菜も買う機会がゼロと

なりましたえーん

 

グルテンフリーを始めると料理の負担は

格段とあがるような気がしますガーン

 

そんな中、どうしてもたこ焼きが食べたい

と思い、米粉でたこ焼きって作れないのかと

調べてみると、やっぱりありました!

 

これは買ってみなければとさっそくポチり上差しパソコン




 

ついでに米粉のお好み焼き粉や

米粉パスタも気になったので

まとめて購入してしまいましたOK

↓一番下に今回購入したもののURL

を貼っておきます♪

 

さっそくタコを買ってきて、

夕飯に作ってみることにスター

 

このメーカーの米粉たこ焼き粉って

市販のたこ焼き粉より粉の量が少ないから

4人分にするには2つくらいいるのかな?

と思いきや、これに水をたくさん入れるので

全然1袋で4人分いけましたチョキ

 

米粉も新潟産のお米を使っているとのことで

お米の質もよさそうな感じ!!



 

作ってみて思ったことは、小麦粉のものと

比べたらちょっと作りにくい・・・

 

もちもちした生地になるからか、外側が

そんなにパリッとならなくて、ひっくり返すとき

にちょっと苦労しました

 

きっと米粉だからそうなるんだろうとおもい、

できあがる直前にこめ油を回し入れ、

外を揚げたこのようにカリッとさせて

みたら、すごくいい感じに仕上がりましたラブラブ

 

食べてみての感想はと言いますと

「おいし~~~キラキラ

小麦粉のたこ焼き粉とちがって

あっさりしたたこ焼きという感じ!

 

揚げたこのようにしたので

まわりはカリッカリになり、中身は

トロトロに気づき

 

でも娘たち曰く、たこ焼きはもっと

がつんとした食べ応えが欲しいとのことで

「これはこれで美味しいけど、ちょっと別物かも」

との感想をいただきましたお願い

 

年を取ると、このあっさりしたたこ焼きで

十分でしたが、成長期真っ盛りの十代の2人には

あっさりし過ぎたようです(笑)

 

この米粉のたこ焼きは主人一緒に

とランチにでも食べようかな音符

 

~~~~~~~~~~~~~

今日食べたもの

(グルテンフリー11日目)

朝食 ご飯・味噌汁・ベーコン

昼食 ご飯・焼肉風の炒め物

夕食 米粉たこやき

~~~~~~~~~~~~~~

endパー