米粉【メープルナッツ】過去レポ | グルテンフリーの米粉パン研究

グルテンフリーの米粉パン研究

パン作り初心者が作る米粉パン
【米粉でも小麦と変わらない美味しさを日々研究】
アレっ子ママを応援したい/沖縄男の子のママ/米粉パン/米粉の焼き菓子/米粉×植物ベースの焼き菓子/ベーグル好き/ゆるヴィーガン

米粉のメープルナッツ





お砂糖は使わずに、メープルシロップと

レーズンで優しい甘さのハードパンです🍯




▽レポ内容

 

 -2023.11.20(土)pm13:30-

【材料】レシピ通り
・米粉/熊本製粉パン用ミズホチカラ
・ドライイースト/赤サフ
・サイリウム/井藤漢方
【室温】22.3℃
【湿度】53%
【仕込み水】25.8℃
【こねあげ温度】24.6℃
【1次発酵】常温20分 △
【1次発酵後生地温度】24.3℃
【形状】クッペ型
【2次発酵】ビストロ/35℃5分
      熱湯天板/8分+追加5分
【予熱】ビストロオーブン/230℃
【焼成】ビストロオーブン/230℃15分
【仕上がり発酵具合】やや過発酵か?

⚫︎初めてのクープ入れで、左の方はややクープ甘め?もう少し深く入れても良かったのかも。クープ入れはコツを掴むまで練習が必要!

⚫︎断面がややペタペタ気味で、幕のが厚めな感じもあるので過発酵気味の感じ。二次発酵は熱湯なしで常温で良かったかも。


この記事がいいね!と思った方は
いいね&フォローして頂けると
私の米粉研究の励みになりますので
ぜひ、よろしくお願いします😌🌸