LIVE-G TOUR 2015ありがとう!!スーパーハイパーめっちゃ長文 | ぐるたみんオフィシャルブログ「うるおぼえで書いてみた日記」Powered by Ameba

LIVE-G TOUR 2015ありがとう!!スーパーハイパーめっちゃ長文

LIVE-G TOUR 2015が終わってもう10日!!

月日が経つのは早いですねー
でも、
まだまだ昨日の事のように感じてます

ファイナルの感動はやっぱ凄かったです

本当にありがとう

長かった2か月、
いや、121日、
いやいや、それはもっともっと前の、ツアーをやるって決める時、
みんながツアーをやるって知る前もめっちゃ動いてたんですよね。

ちょっと長くなるかもですが、振り返りましょ!

最初

実は、去年のツアー終わったころには次のツアーの事が動き始めてて、
センセーション→その次のアルバム→ツアーって流れが、
去年のツアー終わった段階ぐらいで決まってたんよね。

ところが、当時いろんな事を一緒に考えてくれてた人がいなくなったり、
いろんなことが重なり、
センセーションシグナルらへんから、ほんとに悩んだりいろいろ苦悩してました。

そんな中始まったProjectBDK。

実はもっと昔からProjectBDKの構想はあって、
だからTIME UPとか、絶対Proclamationって曲を書いたりしてて、、

ほんとはProjectBDKってみんなが感じてくれればいいなって思ってた物なので、
FCの企画とかでProjectを動かしていくつもりだったんです。

ProjectBDKって、BDKが目標だけど、目的ではなくて、
目的は、BDKまでの道。
ストーリーを楽しもうって企画なんですよ。

目標までをみんなで一緒に歩んでいけたら、感動できる!!
って言う感じ。

でも、その感覚を一緒に作って行くはずのスタッフにすら伝えるのがなかなか難しくて、
俺、説明が下手なんですよきっとw

だからちょっと違う感じで始まってしまって、、、

でも、とにかく頑張れば伝わる!!って思って、
120日間毎日生放送したり、手売りしたり、イベント行ったり、
その他、言えないこと多数!!!!!
とにかくいろいろ頑張ったw




で、

始まったLIVE-Gのリハ。
5月12日だったかな(たぶん

そこでもいろんな苦労がw
なかなか音出せない状態だったんですw

それが功を奏してか、
バンドメンバーとたくさん話すことが出来て、団結力が増したw
なので、音ってより、コミュニケーションの方が最初に深まって行った感じ。

リハは進んで行っても、なかなか音が出せない状態が続いていて、
もういい加減リハできないとまずい!ってなって、
5月最後の週になると、
時間がない中、団結し、中身を仕上げて行った感じw

それぞれが本気出して、まとまる!!って感じの。
合言葉が「自分を信じて」
スタッフが言い放った一言w
丸投げかよwって最初は爆笑してたけど、
あなたを信じますって意味なんだなって今は思う。

俺の目指す「ぐるたみん」とスタッフが思う「ぐるたみん」

TIME UPとか、絶対Proclamationは俺が思い描く「ぐるたみん」
でも、スタッフは「ぐるたみんは千本桜」
アンコールの最後の曲をTIME UPにしたかったんだけど、ほぼみんな答えはNOだった。
「いやいや、そこはそうじゃない」って説明した時に出た一言
「じゃあ、やってみれば?自分を信じて」だったんだけど、
スタッフさん、最後には俺を信じてくれてありがとう。
LIVE-Gが終わった今、最後がTIME UPでほんとによかったなって思う。

話し合いというか、自分を信じた結果、セトリは以下の通りに


1.ローリンガール
2.only my railgun
3.裏表ラバーズ
4.インビジブル

MC1

日替わりAセット
5.いーあるふぁんくらぶ
6.勝算◎最前線
7.ローリングサバイバー

日替わりBセット
5.脳漿炸裂ガール
6.六兆年と一夜物語
7.ファンタジースター

MC2

8.TEAM
9.例えば、今此処に置かれた花に
10.ホシアイ

MC3

11.センセーション・シグナル
12.G戦上ノーセンキュー
13.狂熱のBang!
14.敗北の少年
15.絶対Proclamation!!
16.千本桜

EN1.Journey
EN2.TIME UP



日替わりがあるのがネックw
二回ほど間違えましたねw



はじまった

そして、始まったLIVE-G
5月30日横浜

結果、結局リハの時間なさ過ぎてMCとかバンドメンバー紹介とか決める時間なくて、
最初4公演ぐらいは、流行芸人ネタでバンド紹介とかいう無茶ぶりをしてましたw

バンドメンバーに凄く不評でしたww

でも、なんか、毎公演ちがうMCにしたかった部分もあって、
後半はその地方のご当地あるあるやってましたね!
好評だったと勝手に思ってます!!
最後のTokyoは滑りましたがw

初日の横浜は、緊張もめっちゃあって、
2Daysってのもいままでそんななかったので、いろいろ考えたりしてて、
で、二日目でいろいろ修正してって感じでやって、
関東に残るスタッフに太鼓判押されて地方に旅立つことに。
来てくれたお客さんにも行ってきます!したね

そして、初のバス移動後の3公演目、清水
バス乗ってる時間長いーって思った!でも、もう慣れましたねw
3時間とか3分ぐらいの感覚ですよ(言い過ぎ)
初比田井さんでした!バンド紹介の件が一番つらそうでしたw

公演終了後、その日にバス移動で岐阜 
しかも生放送もやったりで、つらすぎわろた状態でしたw
でも、もう慣れたんすけどw
っていっても、やっぱライブ後の移動はほんとに気を使います
喉がきになってしかたないw雨季でじめじめしてて良かったです
岐阜では、MCのバンド紹介が懲りすぎて、リハの時そればっか練習してたら、
セトリ間違える事故(1回目)
控室でテンション高すぎでした俺w
で、公演終了後、当日帰り!!バスで帰宅!!
バスで家まで送ってもらいました!!家に着いたの朝の4時とかだよ!!!
辛すぎっておもってました!!もう慣れましたけどね・・・いや、いまだにこれは慣れないつらいw

で、この時ぐらいから、8月19日に出るjourneyの自宅作業も同時進行で開始!!
大変w

そして、バス移動、前日入り京都
岐阜の帰りが辛すぎて、行きのバスが苦じゃなくなる事件。
この公演の時、時間あってバンドメンバーと朝ごはん一緒にして、
メンバーのあの話やこの話をきけたw
前回バンド紹介でテンション上がり過ぎの反省を込めて、
かっこよい系の紹介に!

公演終了後、バス移動で神戸
この頃から、来てくれた人の熱とか、盛り上がりとか、
どんどんLIVEが良くなってるのかなって思うようになってきた
この公演の終了後、
初の打ち上げ!!!!
6公演目にしてようやく打ち上げでテンション上がりまくり!!
この打ち上げを期により一層メンバーとの仲が深まったー!!

そして、徳島、
慣れてきたとはいえ、移動が結構ハードだったけど、
徐々に慣らしておいてよかったw
たぶん、ツアー初泣きかな?
で、このツアーのどっかの回で客席に降りようって思ってて
遂に念願かなって降りる事に成功!

次に、バス移動で高知
着いたのが1時過ぎかなー同じ四国なのに遠かったー
初めて来る方の心をつかもうって思ってどうやればってって、
ずっと考えつつのツアーだったけど、
試行錯誤!!
そして、初の飛行機帰り!!!
わっふい!!

そして、飛行機で鹿児島!!
2013年から始まったLIVE-G初の雨天!!!
でも、火山灰で有名な鹿児島、のどの影響を考えると雨天で良かった!!
神様が味方してくれたんかなー
いろいろ悩みながら初めての人の心を掴みたくて、
こえ出しとかやったのもこの回が初めてだったかな?
この日も試行錯誤。。。
初の地方あるあるを導入!!

で、折り返し、初のLIVE-Gやったことある場所、福岡
ここがかなり自分の中で分岐だった。
それまでは、必死にLIVEしてたけど、
角度変えてみて、必死じゃなくて、全力でやるって考え方にした
自分の中の感覚だけどw
100%を出しきる!!って部分から、100%以上を出したる!!って考えかな
で、たぶん、自分の中でここからすごく変わったって思う。

実はほんとに真ん中の、広島、
前回の全力をもっと超えるように全力
それの繰り返しが始まる。
これ以降はほんとに何も考えなくてもいいぐらいクオリティがどんどん上がってったと思う
牡蠣が食べたかった

そして、米子、
実は一番人口の少ない県で、動員も一番ゴニョゴニョでも、
それがほんとに近い感じでライブ出来て、
ライブ中にたくさん周りが見えるようになってきた。
ほんとにみんなの笑顔がまぶしくて嬉しかった。
それと同時に、だんだんLIVE-Gがファイナルに向かってるんだなって感じ始めた
鳥取の街が静かすぎてはしゃいでた

次の日のバス帰りに朝市でSAそっこー寄ってリバースする事件。
まじで迷惑かけるかと思ったw無事でよかったw
一番距離が長い回でした

で、その後、上咽頭炎発症もそれでも普段通りにLIVE出来たのは成長したんだなって思う

金沢、
めっちゃいい街、
新幹線出来てわいてるんだなーって思った
前新潟来た時めっちゃよくしてくれた現地スタッフさんと再会できてうれしかった
この回ぐらいから盛り上がりがやばくなってきたー

新潟
めっちゃ盛り上がった!!
いや、それまでも全然盛り上がってたけど、
パフォーマンス的になんか自分の理想に近づけたんじゃないかなって思った

帯広、
まじで北海道二つがこんなに盛り上がるとは思わなかった
寒いってイメージもあるしw
なんでだろうね?

札幌、
けーすけさんとラーメン
そういや、もーりーともしんちゃんとも横浜さんとも二人っきりになったことあるけど、
けーすけさんと二人でご飯って意外にも初めてだったかも
札幌公演もすごい盛り上がりでした
とうもろこしでやけど事件
そして15公演共にしたしんちゃんとお別れーさみしい

そして、いよいよいよいよラスト1週間
ぶっちゃけ、さみしいもあったけど、のどが心配でした
1週間で5公演は今までになかったので・・・
しかも、

毎日生放送してるし

盛岡、
初東北!!
東北もイメージではって思ってたんだけど、
すごく盛り上がってて、びっくり。。。
俺が驚いてどうするって言うね。
比田井さん復活!!超久々、リハなしでめっちゃ頑張ってくれたーほんと感謝!!!
まじで、ほんと良く引き受けてくれたよー感謝感謝!!!

仙台
地方最後!!
何回も握手会したことあったけど、ライブは初めてでした!!!
待っててくれたかのように、ほんとにすごい盛り上がり!!!
ラスト3公演に勇気が出るほんとに感謝の公演だった!!!!
ありがとう!!!!


ラスト3名古屋、
もう、すべて出し切ろうって思った
ラスト3とかなんも考えずに。
ここからライブハウスもどんどん大きくなる。
それにお客さんのノリもすごかったー
山ちゃん本店いったー

セミファイナル心斎橋、
感動的で、ライブのクオリティは、
LIVE-G全公演通して、最も高かったと思う
ほんとに集大成。
最高だった。。。
大阪あるある面白すぎて、楽屋でテンション上がり過ぎて、
セトリ間違う事件

でも、ほんとに最高の出来だった。


打ち上げも過去最高に盛り上がった。


そして、



18


ファイナル東京

セトリが間違って伝わって、でも、スタッフが対応してくれたり、
リハ前でもうすでに泣きそうになってる

ZeppTokyoは控室も広くて、スタッフが気を使って、
初めてバンドメンバーと控室分けて貰えたけど、
結局バンドメンバーのとこに居座ってた
もう20公演も一緒にやったんだもの、一緒が良いよー

思い出とかしゃべってて、泣いたりしてたw
もーりーとけーすけさんも泣いてたw

で、リハで事件

20公演一回も止まらなかったPCが、ここにきて何度も止まるw
きっとPC君はもうだめだったんだけど、
最後まで一緒にいたかったから、大阪までは何とか頑張ったんだなって思って泣いてるw

リハ終わってあと1時間で開演ってとこで緊急ミーティング、
議題は「PCをどうするか」
答えは「とりあえず、流すけど、無いものと思ってやる。」

アレンジもそうだし、キー出しとか、バンドインのタイミングとか、
全部変えなきゃいけない状況
でも、メンバー結束して、ピンチを乗り切る!!
20公演の集大成の力の見せ所!!!

曲が途中でとまってグダグダだけはほんと避けたい!!

そして、


「お客さんに伝えるか伝えないか」


これは、バンドメンバーに
「それはぐるたみんの判断に任せるよ」
って言われた。


答えはもちろん、


「伝える。」


これは、俺のずっと思ってる理想。


みんなと作るぐるたみん


知ってる人は知ってると思うけど、


ぐるたみんの動画はコメントがあって初めて完成する。


これが理想だった。

ライブだってそうだと思ってる。
みんなの声や笑顔があってLIVE-Gが完成するって。

ただの理想だし、
お客さんにものを頼むとか意味わかんないっていう人いるかもだけど、

その絆は、みんなとの絆は本物だと勝手に思ってる。

だからそれを信じてるから、答えは「伝える。」



ツイート




LIVE-G前いつもの円陣。

この公演を通していつのまにかスタッフも加わっていた。
最初の横浜のときよりも大きな輪。
スタッフと一丸となったんだなって思ってまたなける。

そして、LIVE-G TOUR 2015 FINALが始まる。

オープニングSEが流れ始めて、

そして、そのあとまた小さな輪が出来た。
バンドメンバーとだけの円陣。
ほんとに自然にできた。

ありがとう。ってメンバーに声を掛けた。

ステージに行くメンバー。

俺はその後、ステージに立った。



Zepp Tokyoがお客さんでいっぱいだった



ほんとにこんなにいっぱいになるとは思ってなかった。

何度も何度もあきらめかけたけど、あきらめなくてよかった。

ミッションは達成できなかったけど、この光景がほんとに最高にうれしかった。



そしてオープニングSEが止む。



いつもならここでモーリーのピアノソロだけど流れない。

あとから聞いた話、ここでメンバーは顔見合せたってさ。
意を決したって、やるしかないって。

PCがない中スタート。

ピアノイントロ流れて、
俺が「もう一回!もう一回!」っていつものコール&レスポンス。

そしたら、お客さんも、



「もう一回!!もう一回!!!」



普段のそれとなんも変わらないLIVE-Gだった。

横浜さんはここからずっと泣いてたらしいよw

俺はレールガンの間奏の「らーらーらーらーらららららららー」で泣いたw


あとは泣きっぱなし-Gだった。


その後は
なんども危うくなりそうだったけど、
ライブは最高に感動出来たものになった

20公演、モーリーしか触ったことないPCを
ライブ中、何度もスタッフさんが来て調整した。
20公演みてきたから出来るってさ。


で、無我夢中で本編終了。

ライブってこんなに早かったっけってなった。



そして、アンコール


いつもより多めにやったね。

アンコール5曲って。

ジャーニーも勝算もローサバも、ボカロじゃなくて、ぐるたみんの曲。

なのにめっちゃテンション高くて、
今までやってきたライブの中で一番テンション高かった。ほんとにすごかった。

そして、最後にTIME UP

最後の曲だけど、
まだ終わりじゃなくて、
今は悲しいけど、立ち上がって涙拭って、
この瞬間を忘れないで、語り合って笑い合って明日へつなげて、
BDKのストーリーのラスト1ページを握りしめて走り続けようよ!!

小指

約束の小指

みんな立ててくれててほんとに感動的だった。

またね!!

って言って帰ってきた。

ミッションはクリアできなかったし、

次、LIVE-Gやるのはほんとにほんとに大変になるけど、
必ず戻ってこれるようにめっちゃ頑張る。

無敵の主人公なんて面白くないよ!
挫折があるから夢を達成した時に感動するんじゃん。
俺はあきらめないよBDK

今からは制作に没頭します。

そんな期間も全然なかったから。

良い作品を作らなきゃだね本当に。

がんばるろう!!!!

ラスト

絵はJustさん、みっつばーさんですー!!ありがとうございます!!