リバティのガーランド | flower diary

flower diary

ちいさな女の子との毎日

これでお誕生日関連記事はとりあえず最後です。



ちょめのお誕生日の飾り付けのために作っていたものがあります。



リバティのフラッグガーランド。

flower diary

昨年の1歳のお誕生日のときには風船を天井にたくさん飾ったり、

「HAPPY BIRTHDAY」のバナーを作ったりしましたが、今年はもう少し落ち着いた

感じに飾り付けをしたいと思っていて。。



リバティのハギレと無地のクロスを使ってフラッグガーランドを作ることにしました。

注文していたリバティのハギレが宅配業者の手違いでなかなか届かず

結局届いたのが誕生日の前日。。

なんとか間に合ってよかったです。



柄合わせ中。。

flower diary


最初両面を縫い合わせようかと考えていましたが、きっと不器用な私には

三角の角を出すのが難しそう。。というか不可能?

ということで、両面接着芯で表裏生地を貼り合わせてから三角にカットするだけ。。

というごく簡単な方法にしました。

これで表裏どちらから見てもきれい~&断った後も糸がほつれてこない♪

あとは上部をざっと縫ってロープを通すだけ。



flower diary


flower diary

一気に部屋がロマンチックな雰囲気に。。

誕生日のあともしばらく飾っておこう~と言っていたら旦那さんは「えっ?」ていう顔してました(笑)



フラッグを断った後のそのまたハギレを使ってちょめのキッチンコーナーにも。

flower diary

少し小ぶりなガーランドを作ってみました。



可愛らしいキッチンコーナーに。
flower diary



どんなに細かくなってもリバティのハギレはもったいなくて捨てられず。。

こんな「2」のプレートも作りました。

flower diary


お誕生日の写真を撮るとき何歳かぱっとわかったほうがいいかと思って作ったけど、

実際ちょめに持ってもらうと洋服や背景と同化しすぎてまったく目立たず。。

う~ん、お蔵入り。




旦那さんの視線も気にせず、ガーランドのほうはしばらくの間飾っておこうと思います♪