恐ろしい下げと、投資を煽る週刊誌 | 思考は現実化するか?

恐ろしい下げと、投資を煽る週刊誌

いつもありがとうございます。


たぬあざらし@思考は現実化するか? です。


相場の方ですが、ポートフォリオに入れている小型株は一昨日、昨日と恐ろしいくらいに下げました。


信用取引をされているバリュー投資家のどなたかが、下方修正決算銘柄でやられて、追証でバリュー小型株をブン投げまくったように思えます。


最近は、マネー雑誌どころか、週刊誌までも株式投資の話題で持ちきりです。


四季報も品切れになるほど売れているそうですね。


すぐに3月になると新しい四季報が出ますし、これから口座を開設して相場に参加しようといる人がたくさんいると相場も堅調でしょうし、安心できます。


ただ、雑誌等が盛んに投資を勧めて煽っている印象がありますが、証券税制が変更になって来年から増税になることについては、あまり触れられていないような気がします。


投資家の裾野が広がっていくのはいいことだと思うのですが、この時期に投資を始めて、結果的に儲からずに騙されたという人が続出するのではと懸念してしまいます。


出来たら、みんなハッピーと行きたいものですね。