クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)優待新設 | 思考は現実化するか?

クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)優待新設

いつもありがとうございます。


たぬあざらし@思考は現実化するか? です。


今年の春頃、クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)(以下、クリレスHD)は、元々、期末一括配当で高配当利回り銘柄でした。


確か5.0%近かったと思います。


ロックオンさんのこのエントリー を見て知って、少し買ってみたんです。


それなのに地合いの悪さのせいか、5~6月頃はどんどん下がって行ってました。


9月になって自社株買いと増配を実施することになりましたので、実質配当利回りがさらに上がりました。


マーケットもそれを評価したのか、このところ上昇基調で、底値の2倍を上回るところまで来ていたのですが。。。


それに加えて、クリレスHD、21日株主優待制度の新設 を発表しました。


すると、一気に200円高!


内容はといいますと、


100株以上500株未満   自社グループ店舗お食事券 3,000 円分×年2回(8月、2月)


500株以上1,000株未満 同 15,000 円分×年2回(8月、2月)


1,000 株以上  同 30,000 円分×年2回(8月、2月)


くどいくらいに「年2回」とつけておきました。


すごい太っ腹だと思います。


低PBR(今は違います)+高配当利回り+自社株買い+増配+株主優待新設っていったい、どれだけ株主思いの会社なんでしょうか。


自社グループ店舗のお食事券ですので、今後安易な優待改悪もないと思われます。


投資の世界って、本当びっくりするようなことがあるんだな~と自分でも驚いています。