まとめてみました。
長くなるかなー?って思ったから分割のつもり。
土曜日、Dちゃん&Dさんが遊びにきました。
玄関までお出迎えして、リビングに。
飾り棚に趣味でガラス細工の小さい置物を飾ってるんだけど(旅行先のお土産とかにある奴。一個300円とかの)、まずそれに興味津々。
(会話は大雑把に書き起こし)
Dさん「あら、これは何?」(と言いながらガラス細工を指さす)
私「ガラス細工ですよー。昔からこういうの好きで、集めてて」
Dさん「あら、そうなのね。この干支とか可愛いわね」
私「結構お気に入りで」
Dさん「へぇ。……このグラス綺麗ね」
それは江戸切子。
結婚記念日に買ったやつで、これもまたお気に入り。
Dさん「これ、幾らくらいするのかしら?」
私「買ったのが私じゃないので分からないですね」
Dさん「そうなの〜」
から始まり。リビングのソファ、テレビにダイニングテーブル、カーテンまで、
「どこで買ったの?」
「幾らしたの?」
と、値段と場所ばかり聞かれました。。。
結構しんどい。
しかも、来たばっかりでこれ。
Dちゃんは早々に娘の部屋に行ったから聞いてないけど、聞いてなくて良かったな……と思ってしまった。
飾ってあった江戸切子が気に入ったのか、ずっと見ていて。
「観賞用なの?」
って聞かれたから、
「これはそうですよ」
って言ったら、
「観賞用じゃないものがあるの? それ使いたいわ」
って言われちゃって(迂闊だったと思った)、仕方なくキッチンに向かったらついてきて。
タンブラー出そうとしたら、ワイングラスの方希望されたよ(こっちのが高いからあんまり使ってなかった)……
なんなら、これは序の口で。
ここからが困ったんだよねー……
続く→