[2008.9.20西表]夕ごはん、そしてまだまだレクチャーは続く。 | -沖縄から地球を見る-石垣・西表調査旅行記

[2008.9.20西表]夕ごはん、そしてまだまだレクチャーは続く。

さてさて。


そんなこんなで実にディープなマングローブツアーを終えた我々、泥だらけで実験所に帰還致しました。

こういうケースが多々あるのでしょう、馬場先生の車にはサランラップのように繰り出して使える大きなゴミ袋が用意されていました。

各自これを車のシートに敷いて座るという次第であります。


おっとその前に忘れちゃいけない。

ここで、道中何度か頂いた「おやつ」のご紹介をしておきましょう。



080920_91


(お、バックに汚れ除けのゴミ袋も写っておりますな)


これはパイナップルを丸ごと凍らせたものです。

完熟しきってしまったパイナップルは売り物にならないので、こうやって加工(?)して売られているのだとか。

こんなに大きくて100円だか150円なんだそうです。


今回の道中、馬場先生がいずこへかとふっと消えられる、ということが何度かありました。

あれ?どこ行かれたんだろう?と思うまもなくさっと現れるのですが、その時にはいつもこのパイナップルバーを人数分手に抱えておられました。

そして一言、





「食え。」





と仰り、手渡してくださるのです。


このパイナップルのまた美味しいことったらありません。

やはり南の島の果物は旨い!


さて。


このフローズンパイナポーを食べ食べ、泥だらけの長靴を綺麗に洗ったあとは晩御飯であります。

今日もまた実験所のおばさん手作りのご飯を頂きました。



080920_92


#あっ、左上に何か写ってる。


はい、カレーでございます。

これぞ王道家庭の味!という感じで、大変美味しゅう頂きました。



080920_93


サイドディッシュ。

(というにはなかなか盛りだくさんですが…)

ゴーヤチャンプルに鯵のフライ、ソーセージにブロッコリーでありました。


これを食べつつ、買い出してきたビールや焼酎などを飲みつつ盛り上がっておりましたところ、馬場先生がなにやら機械を担いでよっこらしょっとやってこられました。

機械の正体はプロジェクターにパソコン。

さあ夜のレクチャーの始まりです。



080920_94


080920_95



080920_96


お話は、先生が今まで関わってこられた植林のこと、西表やその他世界各国のマングローブの実情など多岐にわたりました。

ご講義やパワポの内容は、先だって我が大学で開催されましたワークショップ「森を作る-森を作る人・企業・法律家による森作り- 」にてお話し頂いたものと重なるものもありましたが、今回は何といっても少数の集まりでしたのでより深く突っ込んだお話もあり、また聞き手たちもより様々な質問をすることができたので、なかなか密度の濃い有意義な一夜と相成りました。


翌日に つ づ く