皆さん、こんにちはニコ

不具合があり再投稿いたします!

 

 

今日も午前のレッスン終了後

生徒の皆さんへのFeedbackを書きながら感じていたことがあります…

 

それは

生徒の皆さんが頑張る姿を見ているから

私も頑張ろうアップって思えているな~と

 

日本に住んでいると

英語が話せなくても

生きていけますよね。

 

そう、別に何も困るわけではないアセアセ

 

だからこそ

日本で英語学習を続けるは

本当に本当に強い意志や目的がないと

面倒に感じたり、

しないで終わる日があったりあせる

 

なので私が今こうして継続できているのも皆さんの頑張りを見ているからこそラブ

 

 

 

今日ご紹介したい

バイリンガールChikaさんの動画は

 

日本生まれ、日本育ちなのに

英語がNative並みにお上手な方々の学習方法を紹介するものです

 

動画後半21分ぐらいから

Ayumiさんという方がお話しされている内容には私も大きくうなずきキラキラ

 

”自分の声を録音して、自分で聞き直す”

 

これとても苦痛な作業かもしれませんが

上達には欠かせない過程だと思うのです

 

だって

今の自分の出来ていない姿に真正面から向き合う=弱点を強みに変える作業アップ

 

英語での独り言も効果的とも聞きますよね

 

もちろんそれもいいと思いますお願い

 

とにかく、

 

何が言いたいかというと

スピーキングを上達させたいなら

話す機会を増やすしかないアップ

 

たくさん話して

たくさん失敗して

そう、トライ&エラーメラメラ

 

でもそうはいっても

その“話す”機会がない…という方がいるのでしたら…

 

その機会を作ればいいアップ

 

ということで

実はその”機会”を作りましたゲラゲラ

いきなりですが

 

 

皆さん、LINEのオープンチャット機能はご存じですか?

 

そのオープンチャット上にチャットルームを開設してみましたグラサン

 

LINEと同じように使えるため、

 

このルームでは参加者みんなで

自分の英語の音声を録音&投稿し合うことで学びあえればキラキラと考えています。

 

LINEのオープンチャットは

個人情報入力も一切必要なく

 

入室の際、アイコンを選択し

ニックネームをつけるだけグッド!

 

それ以外の情報は

主宰者側には全く入りませんので

ご安心くださいニコ

 

実は案としては1か月以上も前から考えていたのですが歩みが遅くアセアセ

やっと準備が整った次第です

 

途中、英語講師ジオ先生にもご助言をいただき

 

”Salon” というネーミングもジオ先生から頂いたアイデアなんですラブ

 

ぴったりなネーミングでルーム開設&始動にワクワクしています。

 

この機会に

英語のスピーキングを他の人と練習してみたいキラキラという方は以下からご参加ください↓↓↓

オープンチャット 『English Voice Salon』


https://line.me/ti/g2/dW8JqU6w6M9vjyaiam5Iz2_YcbuzU4gg3cuOOw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

 

と、リンクをご用意したものの

上手くLINEの方に移行できないというトラブルも

ご報告いただいています。

 

またオープンチャット検索でも

まだ「English Voice Salon」が検索にヒットしません。

(開設後、色々設定変更等行っている場合反映まで時間がかかるそうです)

 

もしかするとすぐにご入室いただけないかもしれませんが

また引き続きアナウンスは続けてまいりますので

ご興味ある方は引き続きBlogでフォローください。

 

あるいは

メイルかLINEでご連絡いただけましたら(プロフィールに記載しています)

直接招待をご案内させていただきます!

 

 

オープンチャットへの投稿開始は明日2024年7月4日から開始。

入室はもう可能ですグッド!

 

Yes, July 4th is celebrated as Independence Day in the United States!

 

独立記念日とは全く関係ないオープンチャットではありますがほっこり

 

英語を話す機会を増やしたいアップ

他の参加者が話す英語も聞いてみたいアップ

 

などなど、どんな理由でも

 

英語学習を続けたい方のご参加お待ちしていますチョコ

 

ちなみに私は Kate という名前で参加していますグラサン

 

皆さんもこの際思いきって

いつもの自分とは違う

英語名で参加もいかがですか?

 

そして、もちろん聞くだけでもご参加は大丈夫ですグッド!キラキラ

 

お待ちしていますキラキラキラキラキラキラ

 

最後になりましたが

Chikaさんの動画はこちらです

 

 

 

 

↓こちらがオープンチャットに使用しているイメージ画像

 

どんな時も Just be you!