こんばんはお月様 


今日、

私にとっては雲の上の存在の方、

憧れのあの方の講演会に行ってきましたラブ


今でもまだ夢を見ている気持ちですが…

 


その方というのは


同時通訳の第一人者であられる

現立教大学名誉教授

鳥飼玖美子先生チョコチョコチョコ

 

 

(講演会のご案内からお写真をお借りしました)

 

 

6月初めたまたま目にした新聞での広告で先生の講演会を知り…

 


行きたいなぁ…

でも土曜日だから家族がいるし外出は無理だなぁ…

と当初は諦めていたのですが

 

やっぱり行きたいアップ

どうしても直接先生にお目にかかりたいアップ

 

家族には


”憧れの方だからどうしても直接お話聴きたいから外出させてお願い”と今日一人で外出させてもらうことに

 


会場の扉から先生のお姿をみた瞬間

 I almost cry 笑い泣き

 

最前列の席で先生を見つめること約1時間半…

お話を食い入るように聴いてきましたメラメラ

 

講演会のタイトルは


『英語を学び直したい方々へ、~実践事例をもとに考える』

 

長年NHKの番組制作に関わっていらっしゃる鳥飼先生


番組の裏話も興味深く拝聴しましたが

 

皆さん熱心にメモをとっていたのは

英語学習で成功をされていると先生が感じている方たちの事例


どの方にも共通しているのは

 

何のために学ぶのか

 

という点がはっきりしていること

 


自分は○○を目指しているから

こんな英語が話せるようになりたいメラメラ

 

そのために〇〇のスキルを磨くメラメラ

 

ここがはっきりしている方たちが

自分にとって必要な学習を取り入れ

学習を継続

 

特に鳥飼先生が

この方の英語は本当に素晴らしいキラキラキラキラキラキラとおっしゃっていたのは


ギタリストのMIYAVIさん(実は初めて知りました)

 

MIYAVIさんの英語はこちらから↓

 

 

まだまだ色々なお話をいただいたのですが、


今日の講演会でINPUTしたことは

これから私のレッスンを受講くださる生徒さんに還元したいと考えています

 

生徒さんの目標に合った学習方法を提案し、少しでも夢に近づくお手伝いができればと…ワクワクしているところです


そうそう、自分の学習方法も改めて見直したいと思いますウシシ

 

 

オンライン受講も頭によぎったものの、


生で先生のお話を伺え本当に幸せでした笑い泣き

 

穏やかな語り、でもユーモアもあり、とってもチャーミングな鳥飼先生の益々のご活躍、今後も心から応援していますキラキラキラキラキラキラ

 

最後に…

先生が講演最後におっしゃった言葉


”英語学習、

好きなことから、

楽しく続けてくださいね”チョコチョコチョコ

 

頑張りましょうキラキラ