今朝一番に入ってきた悲しいニュース

 

元アメリカ大統領Obama氏の奥様Michelleさんのお母様が86歳で他界されました…

 

 

 

 

 

 

Michelleさんのツイート

 

 

 

My mom was my rock...

 

 

rock [singular] informal: a strong person who can be relied on

 

(ex) We could always count on him—he was our rock.

- The Britannica Dictonary より

 

 

普通の家庭、どちらかというと質素な家庭環境、黒人差別を受けながらもMichelleさんを強くたくましく、輝く女性に導いたのもお母さまの愛情の賜物

 

そのお母さまのことは

Michelleさんの自叙伝「Becoming」でも多く触れられています

 

 

 

 

 

 

 

 

この動画はMichelleさんの生い立ちをお母さまが語るもので私のお気に入りリストに入ってます…

 

 

 

 

ちょうど昨日私自身も実母に会いに行ってきました。

現在83歳。数年前に父が他界したので一人暮らしをしていますが

この4月からなんとフラダンスを習い始めていまして…昨日は練習時に着るTシャツを一緒に買いに行きました。

 

こうやって私が好きなことが出来るのも母が元気でいてくれるおかげ…

 

そしていつだって

私の話を聞いてくれる

 

そんな大きな存在である“母”を失ったMichelleさんの気持ちを思うと…胸が苦しくなりました

 

心よりご冥福をお祈りいたします

 

そして以下はMediumというプラットフォームへのObama氏の投稿。

私もこれから目を通すところです。

 

Statement on the Passing of Mrs. Marian Robinson from Barack and Michelle Obama, Craig and Kelly Robinson, and their children

 

 

 

明日はいよいよ新形式での英検1次試験!

受験される皆さま、

今までの力が出し切れますよう願っていますキラキラキラキラキラキラ