こんにちは黄色い花

 

英検準1級&1級の合否発表も一段落。


今回はフォローしているブロガーさん方が合格のご報告をされているのを目にして私も思わず興奮しきりでした!

おめでとうございました黄色い花黄色い花黄色い花

 

一方、今回合格には達することができなかった生徒さんも次の試験に向け始動メラメラ

その前向きな姿勢に私も頭がさがる思いです。引き続き頑張ってくださいアップ

 

今回の英検対策でも、

たった一度しかレッスンをご一緒していないのに、予約を入れご報告を下さる生徒さんや

 

公式LINEやメイルでご相談にのらせていただいた方から


”先生のアドバイスのおかげです!”ともったいない程の言葉を頂くこともあり笑い泣き

 

微力ながらお力になれたのなら嬉しく思います笑い泣き


どうぞこれからも

もっともっと英語を好きになり

スキルアップされていってくださいキラキラ

 

 

さて、今日のBlogは私の生活に彩りをそえてくれている


Voicy - 音声プラットフォーム


でのお話です。

 

英語関係のチャンネルもフォローしていますが、一方で中学受験を控える子どもがいるため受験や子育てに関するチャンネルもフォローしています。

 

その中で今回!

 

フォローしている中学受験カウンセラーの安浪京子先生が


私が投稿したコメントに対してVoicy内でコメントを下さったのですラブ

 

 

ご存じない方のためご紹介しますが

安浪京子先生は、中学受験カウンセラーでもありプロの中学受験家庭教師キラキラ

 

常に子どもに寄り添った温かい視点とプロの家庭教師としての鋭い視点からのコメントで、中学受験を控える保護者の間では知らない人はいないはず。著書も多数です。



 

 



 

 



 

 



 

 

 

そんな先生のチャンネルの中で、リスナーの方から中学一年生になるお子さんの「英検4級取得のための勉強方法」についての質問がありました。

 

安浪先生は算数専門の先生でいらっしゃるためリスナーの方にコメントを求め、

 

私も微力ながら自分の経験からお伝えできることが役に立つのならキラキラとコメントを残したところ昨日の放送で私のコメントを取り上げていただきコメントを頂戴したのです!

 

まずは、最初のリスナーさんからの「英検4級取得のための勉強方法」についての質問があった回の放送↓

 

#428 2024/02/16 英検4級取得のための勉強方法 - きょうこ先生の「教育何でも相談室」

 

この放送に私がコメントを残し、昨日の放送で先生が私のコメントを取り上げて下さいました↓


私の投稿名は Boeing です

 

#447 2021/03/15 勉強を頑張る我が子がちょっと嬉しくなるモノ、コト - きょうこ先生の「教育何でも相談室」

 

ご相談にあった「英検4級対策」

 

保護者の方にはぜひ一歩立ち止まって考えていただきたい

 

本人が合格をしたいと思っているのか


それとも


親の自分が資格を取らせたいだけなのか…

 

以前インターナショナルスクールにて英検指導を行っていた際


親主導で子どもに英語を取り組ませ、結果かえって英語に苦手意識をもってしまった生徒さんを多く見かけました

 

だからこそ!

 

試験の合格のためだけで勉強をするのか


あるいは


長い目で英語を好きになってもらいたいのか…

 

この点は親として子どもにスタートさせる前に考えて頂きたいと感じています

 

大人であれば試験対策という、若干つまらない作業でも我慢して取り組むことも可能ですが


子どもはそうはいきません真顔

 

英語は継続が鍵アップ

ぜひ英語との出合い、英語の学びが楽しいものとなることを願うばかりです。

 

お子さんの英語の取り組み方などもご相談などにものっております。

公式LINEかメイルにてお気軽にお問い合わせください

 

それではみなさんどうぞ良い週末をキラキラ