こんばんはお月様

 

人気の英会話スクール教材「Daily News Article」


この精読を私が日々どう行っているのか

について以前のブログで触れました

 

 

その作業に最近はChatGPTを利用することがすっかり多くなりましたアップ

 

 

 

 

ChatGPT

皆さんはどれくらい利用されていますか?

 

 

文字でのやりとりだけでも、英語学習にかなりのプラス効果があると感じていましたが

 

音声でのやりとりが出来るようになり

もうなくてはならない存在にラブ

 

 

以前のブログで英検2次試験対策にChatGPTを利用する方法を書きましたが

これは音声版ChatGPTがリリースされる前…のこと

 

英検1級2次試験 私が今受けるならこの対策をする!第二弾

 

音声入力ができる今は絶対に音声を利用しますアップ

 

 

この方法を DMM Daily News Article を精読する際にも取り入れてみたわけです。


既にされている方もいらっしゃるかとは思いますが私のやり方についてご案内しますね

  

スマホのChatGPTアプリを起動アップ

右下のヘッドセットマークをタップすると音声でのやりとりがスタートできます

 


早速語り掛けましょう

 

"Hi. I will now read an article. After I finish, please ask me some questions about the article to assess my comprehension skills."


ということで、記事を読むからあとで質問してね、とリクエストします

 

その後ChatGPTに向かってDaily News Article記事を音読

 

 

音読を終えると

ChatGPTが記事に関する質問をしてくれます。

 

質疑応答の練習をたくさん行いたい場合は”もっと質問して~”とリクエストすればOKグッド!

 

そして、自分の英文が合っているか確認したい場合は、


"Could you check if my answer is grammatically correct?"


などと聞いてみましょう

 

そして、ぜひおススメしたいことメラメラ

それはどうAIが言い換えるかを聞くことですメラメラ

 

コマンドはこちらを使っています。

 

"Please rephrase the article to help me better understand its content."

 

そうするとChatGPTさん記事内容を上手にまとめて説明してくださいます。

 

また、わからない単語があればその都度確認。

 

"Could you explain the meaning of [ わからない単語 ] in a simpler way?"

 

以上の一連の作業を行うことで、記事の理解が深まるだけでなく


自分自身でOUTPUTする良い練習にもなるのです

 

ぜひ試してみて下さいねラブ

 



最後に…

また動画のシェアですウシシ

 

 

最近英語関係の動画を多く配信してくれている YouTube「PIVOT」チャンネル

 

ついに、あのチカさん登場。

 

「カタカナ英語」を「伝わる英語」にビックリマークというのは私も納得&同感

 

 

 

そして、

様々な英語学習法を発信されているKumikoさんがAIを利用した多読方法や英語で読めるマンガアプリの紹介をしてくださっています。

 

 

 

 

この動画で私が特に興味を持ったのは多読をする際どれくらいの語数で効果がでるのかといったデータ。

 

その数字に反応した私はどれくらいの単語数を日々読んでいるかを記録することにしましたウインク


その経過についてはまたBlogで触れたいと思います

 

Happy learningラブラブ

 

 

【英語学習何でも相談室】

英語学習でのお悩み・ご相談をこちらの公式ラインから受け付けています。また隔週で開催している”発音練習会”やその他英語学習に関する情報も発信中!「オンライン英会話の教材選びがわからない」「自分にはどんな学習方法がよいのか・・・」などなど、どうぞお気軽にお尋ねくださいねチョコ

 

友だち追加