焼き茄子に 茗荷、生姜、鰹節、出汁醤油

納豆とキュウリとワカメと梅肉の酢の物

目玉焼きにトマト、🍅レタス🥬


水出しアイスティ…です

朝、ガラスのボトルに水と普通の紅茶のティバッグを入れるだけで麦茶や緑茶もたまに作ります。前はお湯で作って冷やしてましたけど

暑いからか常温でもすぐ出来て味も悪くないので

手抜きしてます😅💦



酢の物は戻したワカメと納豆とキュウリの乱切り、梅干しを崩して加えて、すし酢と胡麻油と出汁醤油で味付け。あと氷たっぷり

納豆とキュウリの組み合わせは意外と美味しいデス


焼き茄子は輪切り❣️(^◇^;)

味付けは業務スーパーの出汁醤油です

トッピングの見切り品の茗荷は2パックで50円

鰹節は使い残しを振りかけ、

生姜は使う分だけ陶器のおろし皿で。

おろした残りは皿ごとラップして冷蔵庫へ。

チューブの生姜より美味しいです



白いご飯を食べないので

なるべくタンパク質とミネラル多めを心がけています

⭐️⭐️⭐️

近年自然災害が多いので

お野菜高めですが

家のベランダでもそこそこ作れそうなので

来年はもっと頑張ろうかなと思います(^◇^;)🌈


本日のベランダのキュウリ

茎より細くてケバケバしてナナメってるのがキュウリの赤ちゃんです


虫眼鏡で見ると…なんとなくキュウリさん😅


けっこう大きめのプランターに紙コップで育てた苗ポットから植えました

下の方に生えてるのは虫食いだらけの大葉です😹


左の鉢はダイソーのガジュマルが育ったもの。

買った時は10cm程でした

冬になったら室内に入れます

背も高くて一抱えあるサイズなので大変💦