大橋トリオさんとCharm Parkさんのオリジナル楽曲。

カントリー風でバンジョーとかでも似合いそう






アメリカの後期白人移民と音楽史


カントリーは知ってたけど

ブルーグラスって初めて聞くので調べてみた


上の動画で紹介してた曲です

黒人音楽のゴスペルと白人音楽のカントリーは反発しつつも後期白人移民の人達の苦難の生活の中で融合して行ったのかも…



黒人教会には

昔、アメリカの知人の家にホームステイした時

一度連れて行って貰いました。


お昼前、男性はダブルのスーツ姿、女性は小さめの帽子を被りアクセサリーをつけて正装して集まり、まず教会付属のダイニングでランチを食べます。


それから聖堂に移動してお祈りが始まります。

黒人教会なので描かれている絵も黒人でした。

牧師のスピーチの前に新参者は自己紹介して、この教会を訪れた理由を語ります。これは白人教会でも同じルールです。

私は何故か涙が溢れて来て、泣きながら自己紹介しました。誰でも参加できるので、行くならスピーチを準備しておくと慌てずに済みます。(白人教会の場合はミサが朝から始まって持ち寄りの軽食はその後です)


そのあと金銀の十字架やネックレスをした牧師のお話〜ブラザー達がどのように苦難を乗り越えて来たか〜(たぶん😅💧)

があって、だんだんヒートアップ、ドラムスやキーボードが入ってきて、歌うような説教になり、最後は聖歌隊によるゴスペルの合唱、そして全員で合唱という流れでした。とても感動的なミサで、みんなで手を繋いで歌います。

献金は牧師のお話の間に献金箱が回ってくるのでお布施を入れます。