安倍晴明さんは天体観測をして

月蝕などを計算、それにより占いカレンダーを

作って貴族の行動を支配していた天文博士。


それがただの祈祷師みたいになって

貴族の陰謀の手先扱いになっているのが

とっても残念。




役者さんのご意見によると

そもそもサラリーマン扱いなんですね💦



演出が

過去の人物に対しての

リスペクトが感じられないというか

全体に品がなくて薄っぺらな印象の原因は

歴史の調査不足にもあるのかもしれません


それにしても

意識のなかった人が目醒めたら

見守っていた人が屋敷の外まで届くような大きな奇声を発するのはあまり日本人的ではない印象。

むしろコミック系韓国ドラマみたいです😅💦



同じNHKの最近の放送でも

大阪の呉服屋さんを描いた時代劇の

『金と銀』とか、とても良かったんだけど。


のちに百貨店となる松阪屋の前身のいとう呉服店の女主人がモデルだそうです。