骨盤のあまり知られていない真実とは



骨盤底筋肉はやっぱり大事。


大腸がんのとき、ステージ4で

骨盤底筋肉まで切除したので

手術の後、排尿、排便のコントロールが出来なくなり、寝たきりおむつの生活になりました。


その時、病院のベッド脇のテレビでNHKの番組か何かで骨盤底筋体操というのをたまたま見て、

トレーニングしたら

おむつを外せるようになりました。


方法は簡単で

肛門をキュッと締めることを

繰り返すだけです


大腸がんのの手術は

合わせて胆嚢も切除するという

朝から夕方までの

一日がかりのけっこうな大手術で

後で主治医から腸を全部引き出して調べたと聞いた時には頭がくらっとしました😅💦💦💦


手術後、弟は私が死ぬと思ったのか

うちのアパートの私の部屋を片付けてしまい、

荷物を階下の空き店舗に移動してしまいました。


なので退院しても

帰るところが無くなってしまったので

退院までに引っ越しをしなくては

ならなくなり

手術後3週目に

病院から外出許可を貰って

アパートの部屋から

叔父の借りてくれた病院近くのマンションに

赤帽を頼んで

一人で引っ越しを行いました。


その時には完全におむつ不要だったので

骨盤底筋肉は割と早く回復します。


それから1週間後に1人で退院したのですが

電車から見た桜吹雪と菜の花の光景を見て

あ〜、生き延びたなと 

しみじみ思ったことでした(^◇^;)💦🌸🌸🌸


そしてこの経験でわかったことは

自分にとって助けてくれる人は

出来る限りいつも助けてくれるし

奪ったり人を利用する人は

こちらの状況にお構いなく

常にそのように行動するという事です。


⭐️⭐️⭐️

こちらは簡単な骨盤ストレッチ



とりあえず着圧レギンスで

ダイエットによる

股関節痛は改善されましたが

骨盤や姿勢の改善のため

明日から寝起きに骨盤ストレッチを

始めようかなと

思います❣️^_^🌈💕