無料WEBサービスをキャプチャ画像付きで紹介したら著作権侵害による損害賠償として50万円請求された人がいるとか。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1902/24/news030.html

以下上記サイトから引用

 なお、「強い女メーカー」を掲載していたPicrew側も騒動を受けてか、2月22日に「商用利用の定義について」という説明文をサイトに追加しています。これによると、「個人、法人にかかわらず、直接的・間接的に金銭等の利益を得る目的でのご利用は、商用利用となります」というのが原則で、具体例としては「アフィリエイトを設置している、サイト、アプリ等での利用」も含まれるとのこと。ただし例外として、「引用の要件を満たすなど、法律に従って適正にご利用いただく場合」は商用が許可されていない場合でも利用できるとしています。

引用ここまで……

問題点は作者が著作物に対して商用利用の禁止を明示している点と、画面コピーは引用にあたらないのかどうかの点のようです。

ちなみにURLリンクには著作権はないという事を昔インターネットの規約を作る団体に関わっていた友人から聞いた事があります。

この件の場合刑事告訴されると?
サイト自体をスクショするとほぼ確実に画面上にURLも一緒に出るので、画面編集していなければこれをもって引用ですということも可能ではないかと思うのですが…
ただ、既に削除されているという事なので、証拠隠滅に当たるのかな?

民事告訴されたら?
請求側が無料サイトなので裁判になった場合にはどのように逸失利益として『損害』が発生しているのか証明するのが難しいような気がします。

逆に不当請求されて精神的苦痛を受けたとして慰謝料請求とか?
誰得といえば弁護士様かなぁ…f^_^;

被害届と刑事告訴について
https://www.bengo4.com/c_1009/guides/88/


このブログでも時々商品紹介などでWEB画面のコピーを利用するので今後に注目です。
さてどうなることやら…