:::::::::::::::::

天使ママ(死産経験者)のブログです。閲覧は自己責任でお願いいたします。

はじめての方はこちらの記事をご覧ください。

:::::::::::::::::

 

 

こんにちは。本日35w5dです。

 

以前にもちょっとブログに書いたのですが、実母に産後1か月くらい来てもらう予定でした。里帰りというか里が来る?というか。

 

が、新型コロナの影響でそれはやめようということになりました。

実母の住む県は既に宣言解除されているのですが、私の住む東京はまだ解除されていません。

それに宣言が解除されたらすぐ安全になるかといったら全然そんなことはないですしね。

実母にも義両親にもしばらく孫の顔を見せられないのは申し訳ないですが、安全第一ということで納得してもらってます。

 

では産褥期はどうするのかというと、夫に育休をとってもらうことになりました。

元々取ってもらう予定ではあったのですが、私が退院する時期に合わせてということになったので引継ぎやら手続きやらどたばたなようです💦

 

これまた新型コロナのせいなのですが、夫の会社では一部の社員しか出社が現在も認められておらず、夫は出社しているのですが、大半の社員が自宅待機している状況です。その中には育休の手続きを担う人事の方も含まれており、手続きが中々進まないのです。。

しかも全社で育休を取得するのは男性では夫が初らしく、社内でもどう処理するか悩むところもあるようで💦

育休取得は法で定められていることなので、休みが取れなくなるということはないと思うのですが、ちょっと心配になってしまいます。

 

 

先々のことだから…とのんびり構えていたところがあるのですが、もう35wです。

本当に未だに実感がわかないのですが、正産期までもあと少し。

新型コロナさえなければ!と思うことは多々ありますが、出来る限りの準備をして臨むしかないです。

そろそろバースプラン書こう。