:::::::::::::::::

天使ママ(死産経験者)のブログです。閲覧は自己責任でお願いいたします。

はじめての方はこちらの記事をご覧ください。

:::::::::::::::::

 

 

こんにちは。本日33w4dです。

 

先日妊娠糖尿病の診断がついてから食事療法と血糖値の自己測定を毎日しています。

指導はしてもらったけど何を食べたらいいのか分からないのが正直なところです💦

 

血糖値は食前と食事をしてから2時間後のものを測定しているのですが、昨晩初めて食後の数値が基準の120から4オーバーしてしまいました。。(食前は基準100のところ84でセーフ)

メニューはこちら。

 

 

・千切りキャベツ

・ニンジンのしりしり

・キャベツと海苔のナムル

・豆腐ハンバーグ(おろしポン酢)

・雑穀米110g

・お味噌汁

 

小さいとは言えハンバーグ二個がいけなかったのかなあ。

一喜一憂してはいけないとは言え凹みました。

 

 

翌日(今日)の朝ごはん。

 

 

・千切りキャベツ

・ちぎり厚揚げこんにゃく

・にんじんのしりしり

・なすの煮びたし

・豆腐ハンバーグ(おろしポン酢)

・しらす納豆

・雑穀米110g

・お味噌汁

 

血糖値→食前:77/食後2時間:106

 

朝はセーフでした。

書き出してみるとうっかり味濃い目になってしまったナムルがよくなかったのかも??と思ってきたけどどうなんだろう?

 

基本的には今日の朝くらいの血糖値をキープしています。

基準値をオーバーしなきゃいいのかなくらいに思っていますが、どのくらいが適正値なのかいまいち分からず。

今度受診する時に聞いてみます。

 

メニューは品数多くしています。

写真だと分かりにくいかもですが、どれも一口二口サイズで少量なのでお腹が空いてしまうところを、品目を増やすことで脳を騙す作戦です笑

お米は雑穀米を入れてヘルシーに。

お味噌汁は顆粒だしを使わず、出汁パックと減塩味噌を使って減塩しています。

 

 

1日三食しっかり作って間食のカロリーも考慮して……とやっていますが、気を遣いすぎなのか結構疲れます。作り置きはたくさんしていますが、夫も家にいるのですぐになくなってしまう。

糖尿病って大変だなあ…。

 

 

体重は減るのかと思いきや、むしろ増えました😢

何故かというと便通が急に悪くなったからだと思います。。超快便だったのが食事療法はじめてから急に悪くなりまして。

どうしたらいいんだよーーー!

 

悩ましいですが無事むにちゃんを出産するためだ。頑張ろう。